電話して相談する

水のコラム

気付きにくいけれど早急な対処をしたい給湯器の水漏れ

2021年04月09日  給湯器のトラブル

気付きにくいけれど早急に対処したい給湯器の水漏れ

給湯器は戸建て住宅なら浴室の外側、マンションではベランダや玄関の外にあるパイプスペース内など屋外に設置されているケースが少なくありません。
そのため、水漏れしても、リモコンにエラー表示でも出ない限りは気付きにくいものです。

特にポタポタと垂れていている程度では発見が遅れがちです。
もっとも、給湯器には給水管や排水管だけでなく、ガス管が接続していたり、稼働はすべて電気で制御されています。

ポタポタの水がガス管にあたってサビさせ、水が内部に入り込んで電気系統に異常をきたすと大変です。
ショートを起こし、漏電して火災に発展する恐れもあるため、早期発見、早期修理が必要です。

給湯器の水漏れでよくある原因

ポタポタと給湯器から水漏れするケースでは、どのような原因が考えられるでしょうか。
原因はいろいろありますが、もっとも起きやすいのはパッキンの劣化です。

パッキンとは、水漏れを防止するためのゴム状の小さな部品です。
もっとも、消耗品でもあるため、経年劣化で破れ、ボロボロになることがあり得ます。
水漏れ防止の役割を果たさなくなるため、パッキンが劣化すると水漏れを起こしやすくなるのです。
ポタポタ程度の水漏れでも、放置すれば、少しずつ水道代が嵩んでいきます。

また、エラーを起こさずお湯が沸かせてしまう場合、水が漏れている分、効率よくお湯を沸かすことができずにガス代が嵩む恐れもあります。
さらにマンションのベランダなどに設置されている給湯器であれば、水が階下へと滴って迷惑をかけてしまうかもしれません。

ポタポタ程度であったとしても、水漏れを発見したら直ぐに、修理業者を手配しましょう。
業者に原因を確認してもらい、パッキンの劣化が原因と分かれば、パッキンを新しいものに交換してもらいます。
修理代は新しいパッキンの部品代と調査料や交換作業料、出張料などの合計額です。

ただし、パッキンの劣化にとどまらず、給湯器本体にも損傷が生じて、寿命が近い場合には給湯器本体の交換がすすめられることもあります。
給湯器は電気やガスを使う機器ですので、寿命経過後の使用はおすすめできません。

配管の凍結による水漏れ

冬場の給湯器の水漏れでたまに起こるのが、配管の凍結に伴う水漏れです。
愛媛は比較的暖かな地域ですが、それでも、近年は異常気象の影響か、雪がちらついたり、零下になるような寒波が到来することもあります。
給湯器は外に設置されているので寒気の影響も受けやすいです。

入浴などを終えて、その日の給湯器を使い終えた後も、給湯器内の配管には使いきれなかったお湯やお湯になるための水などが残された状態です。
夜中から朝方にかけてグッと冷える日などに、配管が凍結してしまうと、酷いときには亀裂が入り、破裂する恐れがあります。
これによって水漏れが起こるのです。

わずかなヒビでポタポタ漏れならまだいいのですが、給水の配管が破裂すると一気に水が溢れ出すこともあり得ます。
マンションであれば、階下のベランダや玄関前などに一気に水がしたたる恐れもあります。

万が一、配管が破裂した場合には、ショートや漏電を防止するために給湯器の電源プラグを抜き、水道の元栓を閉めましょう。
修理業者の手配と共に、もし、マンションで階下にも水漏れしているようなら管理人やマンション管理会社などにも連絡を入れてください。

気になる修理代や交換費用

配管の損傷だけで給湯器本体には影響がみられないと確認できた場合には、新しい配管の代金と配管を交換する作業料と出張料が修理代の目安です。
これに対して配管が破裂した影響で給湯器も損壊し、水漏れによって電気系統に異常が生じている場合にはそのまま使うことは危険であり、給湯器本体の交換が必要なこともあります。

給湯器の相場はメーカーや機種、性能などによって異なるだけでなく、同一機種であっても、業者によって価格や設置代金を含めた総額費用に差があります。
そのため、ネットで給湯器のおよその相場を把握したうえで、複数の業者から見積もりをとって比較検討するのがおすすめです。

地域での修理や交換実績が豊富な業者ほど、給湯器の取扱い量も多いので、相場より安く仕入れられることも期待できます。
直ぐに交換してもらい、今日からでもお風呂に入りたいなどと考える場合には、実績が豊富な業者ほど直ぐに交換できる在庫を持っていることも少なくありません。

給湯器の水漏れでお困りなら

水のサポート愛媛では松山市をはじめ、今治市、新居浜市、西条市など愛媛県全域でお風呂場やキッチン、トイレや洗面所の水漏れやつまりなどの水まわりのトラブル解消に尽力しております。

お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じた適切な修理を行わせていただきます。
給湯器からの水漏れなど水回りのトラブルでお困りなら、ぜひ当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076