電話して相談する

水のコラム

トイレの床が濡れている!水漏れの原因は排水管?

2021年03月25日  トイレのトラブル

トイレの床が濡れている!水漏れの原因は排水管?
トイレの水漏れは排水管によるものが多いとされていますが、それ以外の原因で水漏れを起こすこともあります。
トイレの水漏れが発生した場合は、適切な対処が必要なため、まずはどこから水漏れを起こしているか確認し、対応するようにしましょう。
今回は、トイレの水漏れが起きる原因について紹介します。

まずはどこから水漏れが発生しているかチェック!

トイレの床に水漏れが発生していた場合、すぐに排水管周辺を確認するのではなく、まずは以下の箇所をチェックしてみましょう。

・タンクや配管の結露
・ウォッシュレット周辺
・配管の接続部
・床と便器の間

・タンクや配管の結露
床が濡れているのに水漏れしている形跡がない場合、タンクや配管の結露が考えられます。
タンクや配管の結露の量が多いと床まで水滴が落ちてしまい、水漏れしていると間違えてしまうこともあります。
トイレはほかの部屋との温度差が大きいため、タンクや配管内の水温との差が大きいときに結露が発生しやすくなります。
気温の下がる夜中や、湿度が高い雨の日だけトイレの床が濡れている場合は、タンクや配管の結露を疑ってみましょう。

・ウォッシュレット周辺
便器本体の近くや便座が濡れている場合、ウォッシュレットのトラブルにより水漏れが発生しているかもしれません。
ウォッシュレットの貯水タンクがひび割れていたり、劣化していることが考えられます。
ウォッシュレットは精密な部品により構成されているので、水漏れの場所を特定するのは難しく、専門の業者に診断してもらう必要があります。

・配管の接続部
配管の接続部から水漏れが発生し、床が濡れているかもしれません。
配管の接続部をチェックし、水が漏れていないか確認しましょう。
継ぎ手部分から水が漏れている場合はナットが緩んでいるか、もしくはパッキンが劣化している可能性があります。
ナットを回すレンチなどの工具で継ぎ手部分を締め、水漏れが解消されるか確認します。
水漏れが変わらず続く場合はパッキンの劣化が考えられるため、新しいパッキンに交換して確認してみましょう。

・床と便器の間
床と便器のスキマから水漏れが発生していないか、確認しましょう。
ティッシュペーパーやトイレットペーパーなどで便器と床の間を拭き取り、しばらくして再度ティッシュペーパーなどで拭き取ってみて濡れるようであれば、便器のひび割れや排水管接続部のトラブルなどが考えられます。
防水パテなどで対処しても、床下の原因を解消しなければ水漏れが続く可能性があるため、すぐに専門の水道修理業者に修理を依頼しましょう。

トイレの排水管で水漏れが起きる原因

上記で紹介した箇所から水漏れが発生していない場合、排水管から水漏れしている可能性が高まります。
排水管が水漏れする主な原因は、次のとおりです。

・排水管の詰まり
・排水管の汚れ
・排水管の劣化

・排水管の詰まり
トイレットペーパーを大量に流してしまい、排水管に詰まりが発生して水漏れが起きることもあります。
水に溶けないティッシュペーパーを流したり、水溶性のお掃除シートやおしりふきなどを大量に流した場合も同様です。
また、便器に誤って物を落としてしまい、それが原因で排水管が詰まる場合もあります。
胸のポケットからハンカチや鍵が落ちたり、スマホやガラケーなどの携帯電話などの異物を落として、排水管を詰まらせるケースも少なくありません。
水溶性のトイレットペーパーやお掃除シートであれば、しばらく放置するか応急処置としてパイプクリーナーなどで対応することもできますが、異物を流して便器の奥に詰まってとれない場合は、業者に依頼しなければ解消できないこともあります。

・排水管の汚れ
トイレの排水管は奥で曲がった形状のため、封水ができる一方、掃除がしづらく汚れが溜まりやすい箇所です。
定期的に排水管をキレイに清掃していないと汚れがたまり、水の流れが悪くなってしまい、水漏れを起こす原因となってしまいます。

・排水管の劣化
トイレを長期間使用していると排水管が劣化し、水漏れの原因となってしまうこともあります。
排水管は経年劣化によってひび割れが生じたり、尿石などが蓄積され汚物が溜まりやすくなり、水がスムーズに流れなくなって水漏れが生じます。

トイレトラブルの原因が分からない場合は専門業者に相談しよう

トイレの床に水漏れが発生していた場合、少しの量だからといって放置しておくと、さらに状況を悪化させる原因となります。
常に床が濡れた状態だとカビが発生したり、床が腐食したりする恐れもあるため、早急な対処が必要です。
トイレの床の水漏れは原因を特定しづらく、自分で対処するには難しい部分でもあります。
自分では問題箇所を特定できない場合は、専門の水道修理業者に相談してみましょう。

愛媛でトイレの水漏れに困ったら、水のサポート愛媛にご相談ください。
松山市や今治市、宇和島市や新居浜市、西条市をはじめとする広域なエリアの水道トラブルをサポートしており、すぐに駆け付けます。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076