電話して相談する

水のコラム

お風呂のシャワーから水漏れが発生!簡単にできる対処法とは?

2021年03月25日  お風呂のトラブル

お風呂のシャワーから水漏れが発生!簡単にできる対処法とは?
お風呂に欠かせないシャワーですが、長期間使用しているとぽたぽたと水漏れを起こすことも少なくありません。
蛇口を締めても水漏れが起きる場合、シャワーに何かしらのトラブルが起きていると考えられます。
そこで今回はお風呂のシャワーが水漏れする原因や、その対処法について紹介します。

お風呂のシャワーの構造

まずはシャワーの構造について、簡単に説明します。
シャワーは以下の部品により、組み立てられています。

・シャワーヘッド
・シャワーホース
・シャワーの水栓

・シャワーヘッド
シャワーヘッドの先に取り付けられているお湯が出る部品のことをシャワーヘッドと呼びます。
シャワーヘッドとシャワーホースを接続するためのネジ溝がついているタイプもありますが、近年は手で回して簡単に取り外せるタイプがほとんどです。
シャワーヘッドとシャワーホースの接続部には水漏れを防ぐため、パッキンが取り付けられています。

・シャワーホース
シャワーホースは、シャワーヘッドとシャワーの水栓をつなぐ役割を持ちます。

・シャワーの水栓
ハンドルやエルボなどが付いている、シャワーヘッドに水を流す部品です。
最近では、お湯と水を出せる混合栓が多く使用されており、壁付けや台付けタイプがあります。
混合栓の吐水口やハンドルにも、水漏れを防ぐためのパッキンがついています。

お風呂のシャワーから水漏れが起きる原因

お風呂のシャワーが水漏れを起こした場合、それぞれの箇所により原因が異なります。

・シャワーヘッドで水漏れが起きる原因
シャワーヘッドからぽたぽたと水漏れする場合、シャワーヘッド内に水が残っている可能性があります。
シャワーホースの付け根から水漏れしている場合は、シャワーヘッド本体に破損が生じているか、もしくはパッキンの劣化などが考えられます。

・シャワーホースで水漏れが起きる原因
シャワーホースから水漏れしている場合、経年劣化による破損が考えられます。
シャワーホースにヒビが入っている場合は防水テープなどで対処できますが、水漏れが続く場合はシャワーホースの交換が必要です。

・シャワーの水栓で水漏れが起きる原因
シャワーの水栓では、主にカランやエルボなどから水漏れが発生します。
シャワーホースと水栓の接続部のエルボから水漏れしている場合、ナットの緩みやパッキンの劣化が考えられます。
※シャワーの水栓によっては、エルボが取り付けられていない場合もあります。
カランからの水漏れは、蛇口の切替弁の劣化の可能性があります。

お風呂のシャワーで水漏れが起きた場合の対処法

シャワーから水漏れが発生した場合は、以下の対処法を試してみましょう。

・シャワーヘッドの水漏れ対処法
パッキンやシャワーヘッド本体の劣化が原因の場合、それぞれ交換することで水漏れを解消できます。

パッキンが原因の場合
シャワーホースとの接続部を回すと、シャワーヘッドを取り外せます。
シャワーヘッドを外して分解したら、接続部分に取り付けられているパッキンを確認します。
パッキンがひび割れていたり、固くなっていた場合は、新しいパッキンに交換することで水漏れが改善されます。

シャワーヘッド本体が原因の場合
シャワーヘッドが破損している場合は、シャワーヘッドを交換することで水漏れを解消できる可能性があります。
シャワーヘッドはメーカーで購入することができますが、自分で購入する場合はサイズなどをしっかり確認するように注意が必要です。

・シャワーホースの水漏れ対処法
シャワーホースの水漏れは、新しいシャワーホースに交換することで問題を解消できます。
シャワーの止水栓を閉め、シャワーヘッドと水栓側のそれぞれの接続部からシャワーホースを外します。
水栓側の接続部はナットで締められているため、モンキーレンチなどで緩めることができます。
新しいシャワーホースに取り換え、シャワーヘッドと水栓側の接続部を締めれば完了です。

・シャワーの水栓の水漏れ対処法
シャワーの水栓でカランの付け根やハンドルなどから水が漏れている場合は、ナットの緩みやパッキンの劣化が原因かもしれません。
モンキーレンチでナットを締めなおすか、またはモンキーレンチでナットを取り外し、内部の古くなったパッキンを交換しましょう。

シャワーの水漏れが起きたら、水のサポート愛媛に相談を!

お風呂のシャワーの水漏れは、シャワーヘッドやシャワーホースが原因の場合、比較的簡単に自分で修理することが可能です。
シャワーの型によっては、手で回すだけでシャワーヘッドを取り外すこともできるため、新しいシャワーヘッドやホースさえあれば水漏れを解消できます。
しかし、シャワーの水栓から水漏れしている場合、原因が特定しにくいだけでなく、分解したうえで部品を交換しなくてはならないため、専門の水道修理業者に相談することをおすすめします。

愛媛ではさまざまな水道修理業者がありますが、水のサポート愛媛は松山市や今治市、宇和島市や新居浜市、西条市などのエリアをサポートしている業者です。
お風呂のシャワーはもちろん、トイレやキッチンなどの水回りのトラブルを素早く解決してくれます。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076