電話して相談する

水のコラム

洗濯機の水漏れの原因と対処方法

2021年03月25日  洗濯機のトラブル

洗濯機は水漏れするリスクが高い

洗濯機はパーツとパーツのつなぎ目が多く、大量の水を使用することから水漏れのリスクが高い電化製品です。もし洗濯機から水漏れが発生したら自宅の床に水が溢れてしまいます。マンションなどの集合住宅の場合は下の階にも水漏れの影響が出てしまうこともあり、ご近所トラブルにつながりかねません。たとえ下の階まで漏れていなくても、賃貸なら部屋の修繕費を請求されることもあるでしょう。

もし洗濯機の下やまわりに水たまりができていた場合は、洗濯機周辺で水漏れしている可能性が高いです。どこで水漏れしているか確認し、場所に応じた対処をする必要があります。どんな原因と対処法があるのかみていきましょう。

水漏れの原因

水漏れの原因を調べる際には、まずどこから水漏れが起きているのか確認することをおすすめします。床に水たまりができている場合は、どこを中心として水たまりができているか確認するとよいでしょう。基本的に水たまりは、漏れの原因となる場所から円状に広がっていきます。

蛇口から水漏れしている場合

洗濯機のホースへとつながっている壁付の蛇口から水漏れしている場合、壁とのつなぎ目などから漏れている可能性が考えられます。それぞれの対処方法を紹介します。

・壁とのつなぎ目
蛇口は壁の中の給水管とつながっています。壁とのつなぎ目から水漏れしている場合は、蛇口の水漏れを止めるシールテープの劣化が原因である場合が多いです。シールテープを新しいものに交換しましょう。

・ハンドル
水の流れを制御するハンドル部分は水漏れしやすい場所でもあります。水漏れの原因は、長年の使用によるハンドル根元のナットのゆるみか蛇口内部の三角パッキンの劣化。ナットのゆるみは、ナットを締めることで解決します。三角パッキンが劣化している場合は、新しいものへ交換が必要です。

・パイプの根本
蛇口の先には水が出てくるパイプがあります。パイプの根本から水漏れしている場合は、ナットのゆるみが原因です。モンキーレンチでナットを締めて修理しましょう。

・ニップル
ニップルとは吸水ホースと蛇口をつなぐための部品のこと。ニップルからの水漏れがあった場合、ネジのゆるみや内部のゴムパッキンの劣化、ナットのゆるみなどが原因です。ネジやナットを締めても治らない場合は、ゴムパッキンを交換しましょう。

吸水ホースから水漏れしている場合

蛇口から洗濯機へと水を送る吸水ホースから水が漏れていることが確認できた場合、接続部分や吸水ホース本体から水が漏れている可能性があります。接続部分が水漏れしている場合は、ゴムパッキンの劣化やホース内に汚れが詰まっていることが原因です。劣化が原因ならば、ゴムパッキンを新しいものへと取り替えるようにしましょう。

汚れが詰まっている場合は、ホース内部の掃除が必要です。また吸水ホース本体自体が劣化してヒビが入っている可能性もあります。吸水ホースを交換すれば水漏れは解消されるでしょう。

排水ホースから水漏れしている場合

洗濯機の下から排水溝につながる排水ホースの場合も、接続部分や排水ホースから水漏れが考えられます。排水ホース本体が劣化してヒビ割れているならば、排水ホースを交換しましょう。また接続部分から水漏れしている場合は、接続部分がうまくはまっていない可能性があります。排水ホースを一度はめ直し、ビニールテープで隙間を埋めたりすることで対処できるでしょう。

排水エルボや排水溝の隙間から水漏れしている原因

排水エルボとは、排水ホースと排水溝をつなげるL字型排水管のこと。排水エルボや排水溝の隙間から水漏れしている原因には、排水溝やホースの詰まりがあります。掃除をすることで解決するでしょう。

・排水溝内部の掃除の仕方
洗濯機の排水溝は掃除しにくく、ゴミや汚れが蓄積してしまいがちです。排水エルボは排水トラップに固定されており、排水溝を掃除するにはまずそこを外してから掃除します。排水溝の奥、手が届かず掃除できない場所が詰まっている場合は、パイプユニッシュなどを使用しましょう。

手元にない場合は、お酢と重曹でも代用できます。排水溝の中に重曹を多めに入れ、お酢を振りかけると泡が出てきます。15~30分ほど放置したら、バケツたっぷりの水を上から流しましょう。

洗濯機本体から水漏れしている場合

洗濯機の下から水漏れしているのに水漏れ箇所が見つからない場合は、洗濯機本体が故障している可能性があります。洗濯機本体の故障は自分では対応できません。洗濯機メーカーのサポート窓口へ相談してみるようにしましょう。

水漏れ修理が難しい場合は業者に相談しよう

水漏れの原因がわからず、自分で水漏れ修理が難しいときは、専門業者に相談しましょう。気になる料金ですが、水漏れの原因や交換する部品の種類など作業内容によって異なります。正確な料金を知りたい方は、修理の前に見積もりをしてもらうと安心です。

水のサポート愛媛では、松山市のほか、今治市、新居浜市、西条市など愛媛県全域で洗濯機をはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お見積もりは無料です。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れや詰まりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076