電話して相談する

水のコラム

洗面所の排水口の水漏れは詰まりが原因!簡単にできるDIY(自力)の解消法を紹介!

2021年03月25日  洗面所のトラブル

洗面所の排水口の水漏れは詰まりが原因!簡単にできるDIY(自力)の解消法を紹介!
洗面台の排水口で詰まりが発生した場合、早めの対処が必要です。
そのまま放置しておくと洗面所まで水漏れしてしまい、二次被害が発生して修理費が高額になる可能性もあります。
洗面所で水漏れが発生している箇所によっては、DIYで改善が可能なこともあるため、まずはチャレンジしてみましょう。

洗面所の排水口が水漏れする原因

洗面所で水漏れが発生している場合、洗面台の排水口によるトラブルが多く見られます。
洗面台の排水口で水漏れが起きる主な原因は、以下のとおりです。

・髪の毛による詰まり
・ぬめりによる詰まり
・水垢による詰まり
・固形物による詰まり

・髪の毛による詰まり
洗面所で水漏れが起きる原因のひとつとして、髪の毛の詰まりが考えられます。
髪の毛は季節を問わず、一年中一定の量が抜けます。
洗面所で髪の毛を洗った際や、ドライヤーをした際に多くの髪の毛が抜け、排水口を詰まらせてしまう原因になります。
また、洗面所は家族全員が利用する場所のため、一日中大量の髪の毛を流していることになります。
利用する人数と比例して排水口に流れる髪の量も増えるため、その分だけ詰まりによる水漏れのリスクも高くなります。

・ぬめりによる詰まり
排水口にたまったぬめりが原因で、詰まりを起こして水漏れが発生することもあります。
排水口のぬめりは、人間の皮脂や石鹸カスなどが溜まることで繁殖した雑菌です。
排水口に雑菌が増えることでぬめりが付着し、排水口に流した髪の毛が絡みやすくなるため、さらに詰まりを起こして水漏れが発生しやすくなります。

・水垢による詰まり
水垢が溜まることで排水口が詰まり、水漏れを起こす場合もあります。
水道から流れる水の中には、マグネシウムやカルシウムなどが含まれており、水は蒸発しますがマグネシウムやカルシウムなどは残って、固形化して水垢になります。
水道水から完全に除去することはできないため、水垢はこまめに取り除くほかありません。

・固形物による詰まり
排水口の中に固形物を流してしまい、水漏れが発生することもあります。
排水口入り口にはヘアキャッチャーが設置されており、洗面台の付属品として備わっていれば流れてしまうことはありませんが、市販のヘアキャッチャーを利用した場合、サイズによってはヘアキャッチャーごと流れてしまうこともあります。
また、ヘアキャッチャーそのものを設置していないと、子どものおもちゃやアクセサリーなどを誤って流してしまい、詰まりを発生させてしまいます。

洗面所の排水口の詰まりによる水漏れをDIY(自力)で解決する方法

洗面所で水漏れが起きた場合、以下の場所で詰まりを起こしていると考えられます。
それぞれの場所によって対処法は異なりますので、以下の手順を参考にしてください。

・ヘアキャッチャー(排水口入り口)
洗面台のボウル部分の排水口には、髪の毛やゴミを流さないためのヘアキャッチャーと呼ばれる部品が備わっています。
ヘアキャッチャーは簡単に取り外しができるため、髪の毛などのゴミがたまったら取り外して掃除を行えば良いですが、面倒な場合は重曹とお酢を使って掃除をしましょう。

1.洗面台の排水口入り口部分に、100ccから200ccの重曹を直接ふりかけます。
2.重曹の倍程度、お酢を排水口入り口に回しながらふりかけて発泡させます。
3.そのまま1時間ほど放置します。
4.最後にお湯を流し入れ、泡を流したら完了です。

ヘアキャッチャーはもちろん、排水パイプに溜まった汚れもキレイになり、水のとおりもよくなります。

・排水トラップ
洗面台の収納扉の中から水漏れが起きている場合は、排水トラップが詰まっているかもしれません。
排水トラップを分解して掃除することで、水漏れが改善される場合もあります。

1.排水トラップを分解する前に、まず止水栓を閉めます。
2.水漏れを防止するため排水パイプの下に雑巾を置き、その上にバケツを置きます。
3.排水トラップ管のキャップナットを外して、排水パイプを取り外します。
4.外した排水パイプ内に溜まったゴミを取り除き、ワイヤーブラシや歯ブラシなどでキレイに清掃します。
5.上からキャップナットを取り付け、元に戻せば完了です。

・排水管
床下の排水管が詰まっている場合は、残念ながら自力で解決することはできません。
キャビネット内の排水プレートから水が溢れて水漏れを起こしている場合は、下水管で問題が起きていると考えられます。
排水管や排水桝に詰まりが起きている場合、業務用の高圧洗浄でないと解決できないため、早めに水道修理業者へ相談しましょう。

愛媛県の水道トラブルは水のサポート愛媛に相談を!

自宅の水回りトラブルの中でも多いのが、洗面所の水漏れです。
水垢や固形物の詰まりなどが原因の場合が多いため、上記で紹介したDIYの対処法で解決できることもあります。
そのまま放置しておくと、給水管や排水パイプの破損や劣化につながるため、早めに対処することが必要です。
自力での対処に抵抗がある場合は、水道修理業者に依頼することをおすすめします。
水のサポート愛媛は松山市をはじめ、今治市や宇和島市、新居浜市や西条市などをサポートしている水道修理業者です。
洗面所はもちろん、キッチンやトイレなど、さまざまな水のトラブルに対応しています。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076