電話して相談する

水のコラム

お風呂から嫌な臭いが・・・自分でできる対処方法は?

2021年03月21日  お風呂のトラブル

浴室に足を踏み入れた時に「なんだか嫌な臭いがする」と感じたことはないでしょうか。
基本的に浴室は密閉された空間であり高温多湿でもあるため、カビや雑菌などが繁殖しやすい条件がそろっています。
普段から気をつけていないとすぐに腐敗臭のような悪臭が発生してしまうので注意が必要です。

ここではお風呂で嫌な臭いがする原因と、その対処方法について詳しく紹介します。
お風呂は一日の疲れを癒やして明日への英気を養う大切な場所なので、気持ちのよい空間を心がけるようにしましょう。

お風呂で嫌な臭いがする原因

お風呂の嫌な臭いの原因はいくつかありますが、ほとんどは次の4つのうちのいずれかです。
家のお風呂の臭いの原因がどこにあるのか特定してみましょう。

・排水口の汚れやヌメリ
腐敗臭のような臭いがする原因の一つとして考えられるのは、排水口の汚れやヌメリです。
お風呂で身体や髪の毛を洗うと垢や皮脂、石けんカス、髪の毛などが排水口にたまりますが、この排水口の汚れを掃除せずに放置してしまうと雑菌が繁殖して汚れやヌメリとなり、臭いの発生源となります。
 
 
・排水トラップの水切れ
お風呂の排水口と排水管の間には排水トラップというものがあります。
排水口のゴミ受けのすぐ下にあるので見たことのある人も多いでしょう。
この排水トラップには常に水がたまっていて、下水管から浴室に臭いや害虫が侵入するのを防ぐ役割があります。

しかし、旅行に出かけてしまったりして夏の暑い時期に長期間お風呂を使わなかったりすると排水トラップ内の水が蒸発してなくなってしまうことがありますし、マンションのような共同住宅では上の階の住人が大量に水を流すことでサイホン作用によって排水トラップ内の水が出ていってしまうといった現象が起こることもあります。

排水トラップそのものが破損していて水が漏れてしまっているという可能性も否定できません。排水トラップの中に水がなければ下水道臭が直接浴室内に流れ込むことになるので、嫌な臭いがします。
 
 
・風呂釜の汚れ
追い焚き機能の付いたお風呂の場合は、風呂釜で沸かしたお湯を浴槽の中に引き込むわけですが、風呂釜が汚れていると嫌な臭いがすることがあります。
お風呂のお湯に湯垢などが混じっていたり、小さな虫が発生していたりするようであれば風呂釜が汚れていると思われるので、臭いの原因となっている可能性が高いと考えられるでしょう。
 
 
・壁や床、換気扇などに生えたカビ
高温多湿な浴室では普段しっかりと掃除しているつもりでも気づくと壁や床など至るところにカビが発生していることがあり、その結果としてあの独特のカビ臭さを感じることがあります。

特にマンションの場合は浴室に窓がないということも少なくなく、空気の入れ替えは基本的に換気扇で行うことになるわけですが、換気扇自体の大きさもそれほど大きなものではないので、十分に換気を行うことが難しいというのが実情です。
最悪の場合は換気扇にもカビが生えてしまって、換気扇をまわすたびにカビの胞子も撒き散らされてしまうということにもなりかねません。
このような状況では健康を害する可能性も否定できません。

自分でできる悪臭の対処方法

・排水口の掃除
臭いの原因が排水口の汚れなら、排水口をきれいに掃除しましょう。
排水口の汚れには髪の毛や皮脂など酸性の汚れだけでなく、石けんカスなどアルカリ性の汚れも混じっているので、酸性の汚れにはアルカリ性の洗浄成分で、アルカリ性の汚れには酸性の洗浄成分で中和するのが効果的です。

そこでおすすめなのが重曹とクエン酸(またはお酢)を使った方法です。
重曹とクエン酸を2:1の割合で排水口に振りかけると両者が化学反応を起こして泡立ちはじめ、その泡の力で排水口の汚れをきれいに分解してくれます。15~30分ほど放置してから歯ブラシで汚れをこすり、お湯で流すと排水口の汚れを簡単に落とすことが可能です。
 
 
・排水トラップの確認・交換
排水トラップの中の水がなくなっているようであれば、水をためましょう。
水を入れてもすぐになくなってしまう場合は排水トラップが破損しているので新しいものに交換しなければなりません。
メーカーによっては排水トラップが奥の方に設置されていることがあるので、その場合は業者に依頼することになります。
 
 
・風呂釜の掃除
風呂釜が汚れている場合は風呂釜ジャバのような専用の洗剤を使って風呂釜内部の汚れを落とします。
循環型の風呂釜の場合はすぐに汚れがたまるので、定期的に掃除するのがおすすめです。
 
 
・カビ掃除
壁や床、換気扇のカビ汚れは塩素系の洗剤を使って落とします。
換気扇の場合は内部までカビが侵入しているので、カバーやファンなどを外して掃除するようにしましょう。
ただし、洗浄力の強い塩素系洗剤は人体に悪影響が出る場合もあるので、必ずゴム手袋をして直接肌に触れないように注意し、十分な換気を行った上で掃除をしましょう。

「水のサポート愛媛」は松山市を拠点とする水道緊急メンテナンスに対応します!

愛媛県の水道局から指定を受けた工事店であり、松山市の他、今治市や宇和島市、新居浜市、西条市、大洲市など県内の全域でお客様の水まわりのトラブルをサポートしています。
お風呂の異臭や蛇口からの水漏れ、トイレのつまりなど、水まわりのトラブル全般を幅広くカバーしていますので、お困りのことがあればどんなことでも気軽にご相談ください。

当社の経験豊かなスタッフがすぐに現地に向かって点検いたします。
点検の結果、修理や交換が必要な場合には無料でお見積もりをお出しして、お見積もりの内容を見てご納得いただいた場合だけ作業を行います。
お客様の同意なしに作業を行うことはありませんので、ご安心ください。
また、急なトラブルでお金の持ち合わせがないという場合には、クレジットカードや銀行振り込み等によるお支払いも可能です。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076