電話して相談する

水のコラム

お風呂のシャワーから水漏れするのは4箇所!原因と対処法をご紹介

2021年03月21日  水漏れトラブル

シャワーが水漏れする場所は主に4つ

カランを閉めたのに、お風呂のシャワーから水が垂れ続けるのが気になる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
たとえ少量の水滴でも、長く続けば水道代が高くなったり、カビが発生したりするものです。
シャワーの水漏れは、主に「シャワーヘッド」「ホースの付け根」「シャワーホース」「シャワーホースと水栓の接続部分」の4つに原因があると考えられます。
それぞれ水漏れする場所が分かれば、自分で対処することも可能です。

シャワーヘッドの水漏れと対処法

シャワーヘッドとは、シャワーホースの先端についたお湯が出る部分のことです。
この部分から「水漏れかな?」と感じても、修理を必要しないことがあります。
それはシャワーヘッドを上向きにして、水漏れが収まった場合です。
シャワーヘッドに水が残っているだけなので故障ではありません。
シャワー後はヘッドを下向きにして水抜きをしてください。
シャワーヘッドを上向きにしても水漏れが止まらないときは、バルブかシャワーヘッド本体の故障が考えられます。

・対処法
バルブの交換により症状が収まることが多く、部品を購入すれば自分で修理が可能です。
またシャワーヘッドにひびが入るなどの劣化をしている場合には本体ごとの交換が必要になります。
同様にシャワーヘッドの止水ボタンから水漏れがしている場合も、修理ができないため交換をしてください。

シャワーヘッドとホースの付け根からの水漏れと対処法

ホースの付け根は、内部パッキンや本体の劣化が原因となり水漏れします。
シャワーヘッドを手で取り外してみて、ひび割れやすり減りが確認できたら交換のサインです。

・対処法
パッキンやシャワーヘッド本体はホームセンターでも購入できます。
シャワーヘッドは節水や塩素除去など、さまざまなタイプのものが販売されています。
機能性や料金で選んでみてはいかがでしょうか。

シャワーホースからの水漏れと対処法

シャワーホースから水漏れは、ホースに穴が空いていることが原因です。
シャワーホースの寿命は一般的に10年程度とされているため、経年劣化などにより穴が空いたり裂けたりしてしまいます。

・対処法
応急処置として、シャワーホースの穴に防水テープを巻き付ける方法があります。
しかしあくまで一時的にふさぐものなので、シャワーホースそのものを新しくしたほうがよいでしょう。
新しいシャワーホースはホームセンターなどで簡単に購入でき、自分で取り替えもできます。

シャワーホースと水栓の接続部分

シャワーホースと水栓の接続部分の水漏れはナットの緩み、エルボやパッキンの劣化が原因です。
「エルボ」とは混合水栓をつないでいる金具のことで、L字型をしています。

・対処法
まずはナットを締めてみて、それでも改善されなければエルボやパッキンの交換が必要です。
エルボを購入する際は、メーカーに問い合わせてみましょう。

シャワーの水漏れを防ぐには

シャワーの水漏れを防ぐため、日ごろから行える予防策をお伝えします。

・シャワー内に水を残さない
シャワーの使用後はシャワーヘッドを下に向け、残留水を残さないようにします。
ときどきシャワーヘッドを外してみるのもいいでしょう。
また寒い地域にお住まいの方は、必ず水抜きをしてください。
シャワー内に残った水が凍結し、部品の故障により水漏れが発生することがあります。
 
 
・日ごろからのメンテナンス
シャワーの水漏れは、シャワーヘッドやバルブなどのパッキンや部品の劣化が原因の場合があります。
定期的にできる範囲で取り外し、掃除や部品を確認してみましょう。
水栓部分のナットを締めるだけでも水漏れを防ぐことができます。
 
 
・止水栓を閉める
止水栓を閉めることも水漏れの予防策につながります。
日ごろから止水栓を閉めることは難しいですが、長期間の不在時などには有効です。
水漏れは経年劣化によるものがほとんどなので、止水栓を閉めることで少しでも劣化を遅らせます。

水漏れが直らないときは専門家に相談

お風呂のシャワーから水漏れをしているときは、水漏れをしている場所により原因が異なります。
「シャワーヘッド」「ホースの付け根」「シャワーホース」「シャワーホースと水栓の接続部分」の4箇所で水漏れが発生した場合は、ほとんどがパッキンや部品の経年劣化によるものなのです。

部品の交換であれば自分で修理をして対処することもできます。しかし慣れない分解や、サイズの合わない部品はさらなる水漏れを引き起こします。
また部品を交換しても水漏れが改善されないときには、専門の業者に相談をしましょう。

水のサポート愛媛は、松山市、今治市、新居浜市、西条市などの愛媛県全域で水のトラブルに対応する水道局指定店です。
お風呂のシャワーの水漏れだけでなく、キッチンやトイレなど水回りのトラブルは、水のサポート愛媛にお任せください。
24時間365日、お見積もりは無料。
プロのスタッフがすぐに駆け付け、安全・丁寧に作業いたします。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076