電話して相談する

水のコラム

キッチン(台所)のシンク下から水漏れ?5つの原因と対処法

2021年02月24日  キッチンのトラブル

キッチンのシンク下が水漏れする箇所と原因

朝起きた時や外出から帰って来た際に、キッチンの床が水浸しになっていたら困りますよね。
水浸しの原因は、キッチン下のシンクに原因があるかもしれません。
原因と対処法を知っていれば、もしもの時も慌てずに対応が可能です。
キッチンのシンク下の水漏れはさまざまな原因がありますが、ここでは代表的な事例を5つご紹介します。

1.排水トラップのゴムパッキンの劣化
シンク下には排水トラップと呼ばれる、下水の臭いや害虫の侵入を防ぐ装着があります。
この排水トラップと、シンクのつなぎ目にあるゴムパッキン部分の劣化が、水漏れの原因の一つです。
ゴムパッキンは10〜15年が寿命とされているため、劣化により水漏れが発生しやすくなります。
また排水トラップと排水ホースのつなぎ目のゴムパッキンも見てみましょう。
この部分も同様にゴムパッキンが劣化をしていると水漏れの原因になるので、注意が必要です。
 
 
2.排水ホースの亀裂やズレ
排水ホースに穴が空くなど、破損が原因の水漏れです。
排水ホースはビニールなので傷つきやすく、経年劣化によるものや、包丁がホースに触れて亀裂が入ります。
またシンク下に無理に収納をしていると、排水ホースの破損や、排水管からズレている可能性も考えられます。
もし排水ホースの亀裂やズレが見られないときは、ナットの緩みやパッキンの劣化が原因かもしれません。
 
 
3.排水パイプのゆるみ
排水パイプからの水漏れは、ゴムパッキンの劣化かナットの緩みが主な原因です。
排水トラップから排水管へつながる部分が排水管パイプとなり、塩ビ管でできています。
ナットに緩みが確認されない場合は、ゴムパッキンを交換することで対処が可能です。
 
 
4.排水管のつまり
破損や部品の劣化だけではなく、排水管のつまりが原因で水漏れする場合があります。
キッチンは特に油汚れが多く、つまりやすい環境です。
油が排水管にこびりつくと排水がうまくいかずに、溢れ出てしまいます。
この場合は高圧洗浄機を使用することが多く、自分で対処することが比較的難しいため、専門の業者に依頼をするほうがよいでしょう。
 
 
5.シンクの破損
意外ですが、単純にシンクの破損により水漏れを起こしている可能性があります。
多くのキッチンで使われているステンレス製のシンクですが、シンクに物を置きっぱなしにしたり、漂白剤や塩素系の洗剤を使ったりしていると、穴が空いてしまいます。
また経年劣化や包丁を落としたことが原因で破損をし、そこから水漏れするのです。

水漏れの対処法

水漏れが起こりやすい5つの箇所と原因についてお伝えしました。
水漏れしている場所によっては、自分で補修できます。
作業は必ず止水栓を閉めてから始めましょう。

・ナットを締める・ゴムパッキンの交換
排水トラップや排水パイプの水漏れは、ナットを締めたりゴムパッキンを交換したりして対処できます。
ナットを締めても水漏れをしている場合は、新しいゴムパッキンに交換をしてください。
ゴムパッキンはホームセンターやインターネットで購入が可能で、比較的簡単に交換ができます。
ただしゴムパッキンのサイズはシンクにより異なるため、購入する前に確認をしておきましょう。
 
 
・排水ホースは補修もしくは交換
排水ホースが破損しており小さな穴の場合、まずはビニールテープで補修をしてみます。
ホームセンターに売っている補修テープを巻き付けるのもいいでしょう。
しかし大きな亀裂の場合や、確実な方法は排水ホースを新しいものに交換することです。
排水ホースもホームセンターで購入できるので、自分でも交換可能です。
難しいと感じたら専門の業者に依頼したほうがよいでしょう。
 
 
・シンクの破損には補修用パテ
シンクに小さい穴が空いている場合には、補修用パテで穴をふさげます。
ホームセンターで購入でき、作業も簡単ですが、あくまで応急処置と考えたほうがいいでしょう。
シンクに穴が空くことはあまりありませんが、経年劣化の可能性もあるので、シンクごと交換する可能性もあります。

困ったら専門の業者に相談

キッチンのシンク下が水漏れの原因は複数ありますが、多くはナットの緩みやパッキンの劣化によるものです。
パッキンの交換やテープによる補修であれば、部品をホームセンターで購入でき、自分でも簡単に修理ができます。
しかし、補修をしても水漏れが収まらない場合や、自分で分解するのは難しいときには、専門の業者に相談をしましょう。

水のサポート愛媛は、松山市、今治市、新居浜市、四国中央市などの愛媛県全域で水のトラブルに対応する水道局指定店です。キッチンの水漏れだけでなく、洗面所やトイレなど水のトラブルは、水のサポート愛媛にお任せください。

24時間365日、お見積もり無料で専門のスタッフがすぐに駆け付けます。内容や料金に納得いただいたうえで修理や交換の作業を始めますので、安心してご依頼ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076