電話して相談する

水のコラム

キッチンの蛇口から濁った水が出てきたら?原因と対処法をご紹介

2021年02月24日  蛇口のトラブル

キッチンから濁った水が出る原因

キッチンの蛇口から濁った水が出ると、「何か悪いものが混じっているのでは?」と思ってしまいますよね。
特にキッチンの水は飲料水など直接口にするものなので、少しの濁りも不安になるものです。
それではなぜ、キッチンの蛇口から濁った水が出てくるのでしょうか。
濁った水には白色や赤茶色などがあり、それぞれの特徴や色によって原因が異なります。

・濁った白い水の原因
水が白く濁る原因は気泡によるものです。
一気に水を出したことで空気が混ざり、気泡が水に溶け込むため、白く濁ったように見えます。
またお湯を出したときに濁る場合は、給湯器の水を急激に加熱して気泡が出るため、同じように濁った白い水のように見えるのです。

濁った白い水をコップに入れてみて、下の方からすぐに透明の水に変われば、飲んでも問題はありません。
しかし時間が経っても濁ったままだったり、火にかけるとさらに濁る場合があります。
これは水道管に長時間水が溜まった状態のときに発生しやすく、朝一番に出した時や、旅行などで長期間留守をして際に多く見られます。

濁った水は飲み水や調理に使わず、植物への水やりや散水などに使用しましょう。
また水道管の劣化により水に亜鉛が混ざり、濁った水になることもあります。
時間が経っても透明な水にならなければ、水道管の交換や洗浄が必要となるため、水道局へ連絡してみましょう。
 
 
・赤茶色の水
赤茶色の水が出る原因は、主に「水道管の錆」「水道工事」「マンションの貯水槽」の3つです。
水道管に使用されている亜鉛メッキ鋼管の劣化により錆となり、赤茶色の水として出ます。
赤茶色の水からすぐに透明な水に戻る場合は、宅地内の水道管に問題があることが多いため、交換が必要な場合もあるでしょう。

また水道工事による断水で赤茶色の水が出ることもありますが、一時的なものなのでしばらく水を流せば収まります。
マンションなどの集合住宅では、貯水槽に問題があるかもしれません。
タンク内に異物が混入したり、錆たりしたことが原因で水が濁ってしまいます。
水を流し続けても濁り水が続くときは、管理会社や管理組合へ連絡をしてみるといいでしょう。

濁りのある水が出たら?

原因が分かっても、濁った水が出てくると不安に感じてしまいますよね。
濁った水が出たらどのように対処をすればいいのでしょうか。

・水を数分間流す
まずは色に関係なく、水を数分間流してみましょう。
色を問わず濁った水は一時的に発生したものがほとんどなので、透明になるまでしばらく水を出しっぱなしにします。
濁った白い水は、コップに注いで透明な水に戻れば問題ありません。
しかし水を流しても濁ったままで改善されない場合は、水道修理業者や水道局へ連絡をしましょう。
 
 
・浄水器を取り付ける
浄水器を取り付けることで蛇口に溜まったゴミを減らし、濁り水を出しにくくします。
浄水器にはさまざまな種類やサイズがあるので、購入の際はしっかり確認をして選びましょう。

黒色や緑白色のゴミが混じった水が出た場合

濁った水が出ることもあれば、ゴミのような異物が混ざっていることがあります。

・黒色のゴミ
水漏れを防ぐ蛇口のゴムパッキンが劣化して剥がれ、水道水に混ざったことが原因です。
飲んでしまっても人体には影響はありません。
同時にゴムパッキンの劣化は水漏れの可能性もあるので、交換が必要となります。
 
 
・緑白色のゴミ
レバー式水栓のフレキシブルホースに使われている樹脂です。
水とお湯の両方に使用されていますが、お湯側が劣化しやすく剥がれやすくなっています。
緑白色のゴミが水道から出た場合には、フレキシブルホースの交換を専門業者に依頼しましょう。

水漏れになってしまったら?

濁り水と同じく、キッチンで多いトラブルが水漏れです。
蛇口は主に「ハンドル式水栓」と「レバー式水栓」のどちらかが使用されています。
それぞれ水漏れが発生した場合の対処法についてお伝えします。

・ハンドル式水栓
冷水と温水の2種類のハンドルがある古いタイプの蛇口です。
ほとんどの水漏れは、ハンドル部分のパッキンの劣化やナットを締めるだけで直せます。
単純な構造なので、パッキン部分をホームセンターで購入して、自分で修理をすることも可能です。
 
 
・レバー式水栓
上下左右に動くタイプのレバー式水栓ですが、水漏れの原因のほとんどが「バルブカートリッジ」です。
バブルカートリッジの部品の消耗などにより水漏れが発生しているので、バブルカートリッジを交換することでなおります。

直らない時は専門家にご相談を

蛇口から濁りのある水が出ると、思わずぎょっとして慌ててしまいますよね。特にキッチンの水は直接口にするものだから、健康に影響はないか不安に思うもの。しかし水道から出る濁りのある水のほとんどは、一時的に発生したものです。

まずは水を数分ほど流し、コップに注いだ水が透明に戻るかを確認してみてください。時間が経っても濁りが続き、透明に戻らない場合には、専門家に相談をしましょう。

水のサポート愛媛は松山市、今治市、新居浜市、西条市、宇和島市などの愛媛県全域で水のトラブルに対応しています。

キッチンの蛇口から濁った水が出るほか、トイレやお風呂など水回りで困ったら、水道局指定店の水のサポート愛媛にお任せください。24時間365日対応で、プロの作業スタッフが素早く駆け付けます。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076