電話して相談する

水のコラム

洗面所の水漏れはお客様自身で修理できる症状と難しい症状があります

2021年02月07日  洗面所のトラブル

パッキンはいずれ破損する部品です

洗面所のトラブルで多いのは水漏れで、よくあるのはパッキンの老朽化です。
パッキンの素材はゴムですが、ゴムは経年劣化する性質を持っています。
輪ゴムを例にしても繰り返し使用していれば、切れてしまうことがあるでしょう。
パッキンに関しても蛇口の開閉のたびに刺激が加わり、少しずつ劣化していくのです。
給水管や排水管、給湯管などのパッキン交換は比較的楽ですが、蛇口はちょっとしたコツがいります。
分解はできたけど、組み立てできなくなる人は少なくありません。
カートリッジの交換が必要なケースですと、もっと難易度は高くなります。
水道修理の料金は難易度・時間と比例する部分が大きく、一般的に高額な費用がかかる修理ほど自分で対処するのは難しいです。
ハンドル内部品、スパウト部品などの交換が必要になったときはプロに依頼しましょう。

プロに点検してもらうのが一番

洗面所の水漏れの箇所はご自身で確認できる人もあれば、まったくわからないという人もいます。
水道の蛇口からの水漏れは目視で確認できますが、蛇口よりも下で発生している場合は気づきにくいです。
収納扉を開けてわかる場合もあれば、わかりにくい場合もあります。
排水パイプや排水管のほか、給水管や給湯管などから漏れていることもあります。
水漏れ箇所を発見でき、締め直せば解消するような状況なら問題ありませんが、パイプや管が老朽化したり穴が開いたりしていれば厄介です。
状況によってはパイプや管自体の交換作業が必要になったりします。
異常箇所が明確にわかっており、自身で対応できる簡易的な症状であれば水道修理業者に依頼する必要はありませんが、安全・確実な修理を考えれば依頼するのがベストでしょう。
お客様自身で修理に挑戦し、水漏れが重症化したという話は少なくないからです。

水漏れは進行していく性質があります

まだ大した水漏れではないからと放置しておくと、ますます進行すると考えてください。
水が漏れるからには必ず原因があり、何も対策をせずに原因が消滅することはあり得ないからです。
放置した期間に応じて重症化し、水道代もかさむようになります。
蛇口以外で発生している水漏れに気づくためには、床を見てみるのがよいでしょう。
洗面所の床が濡れているようであれば、早急に異常箇所を探してください。
たまたま水をこぼすなどのケースであれば、それほど大きな濡れにはなりません。
水浸しの状態になっているなら、ほぼ漏っていると考えてよいでしょう。
特にマンションやアパートなどの集合住宅で生活している方は、下の階に住んでいる方にもトラブルが及ぶ可能性があります。
人間関係にも亀裂が入りかねませんから、早急に大家さんに相談してください。

水は設備を傷める作用があります

なぜ水回りの寿命が短いかといえば、水を使用するというシンプルな理由からです。
水のあるところは腐食が進行しやすく、これは床材にも言えることです。
床が水を吸収してブヨブヨになると、穴が開いてしまう可能性もあります。
床下にまで水が浸透すると、家自体の耐久性にも影響してきます。
家は屋根や外壁から傷むと言われていますが、土台の部分も関係しているのです。
シロアリなどの害虫の発生を抑えるためにも、水トラブルは早急に解決する必要があります。
家の老朽化が進行すれば資産価値を低下させることになるので、水漏れを放置することは大きな経済的損失を生み出すと考えてください。

詰まりから発生する症状もある

洗面所は清潔なイメージがあるかもしれませんが、実際は汚れを落とすための場所です。
排水パイプや排水管の内側はヌルヌルしており、雑菌が繁殖しています。
髪の毛や石鹸カスが蓄積すると管を細くしてしまい、水が思うように流れなくなります。
普通の水量で流しているのに溢れてくる場合は注意してください。
詰まりの厄介なところは、水漏れにつながるケースがあることです。
水の逆流を発生させるので、その部位から漏ってくるわけです。
こうした場合は詰まっている箇所を修理していく必要があります。
基本的な対処法はパイプクリーナーで排水パイプや排水管の内側を洗浄することですが、固形物であるアクセサリーなどを流した場合はラバーカップを使います。
ラバーカップはトイレでよく使用される詰まり解消アイテムですが、洗面所でも重宝するのです。
ラバーカップは場所や排水口の形状により使い分ける必要があるので、洗面所専用品を用意しておきましょう。
詰まりの原因が下水管にある場合は、水道修理業者にまかせるしかありません。

水のサポート愛媛は松山市、今治市、新居浜市、西条市、四国中央市などの愛媛県全域に対応する水道局指定店です。
トラブル診断・見積もりを経てから、適切な方法で対処いたします。
洗面所の水漏れや詰まり、その他水回りのトラブルは水のサポート愛媛におまかせください。
プロの作業スタッフが素早く駆け付け、安全・丁寧に作業いたします。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076