電話して相談する

水のコラム

安心して依頼できる水道修理業者の特徴と選び方とは

2021年02月07日  水道修理業者

水道修理業者は冷静に選びましょう

水のトラブルが発生したときは焦ってしまうのが普通かもしれませんが、焦るほど業者選びで失敗しやすくなります。
たとえばトイレが詰まって見積もりを依頼した際に、リフォームを提案してくる業者が存在します。
確かにトイレが老朽化している状況でしたら、修理だけでなく交換をしたほうがいいかもしれませんが、まだ交換する時期ではないのにすすめてくるような業者は存在するのです。

トイレには耐用年数が存在し、いずれは交換する必要性が出てきますが、まだ問題がないのなら無理に交換する必要はありません。
何より交換などのリフォームには多額の資金が必要になるので、急にすすめられても困ってしまうはずです。
こうした話が出てきたときは、すぐに決めないことが重要になります。
リフォームなどの高額な出費を伴う作業に関しては、家族全員でよく考えて決める必要があります。
一度契約をしてしまうと、クーリングオフをするにも面倒が生じてきますので、契約の際は冷静になって考えてみてください。

基本料金だけを見て判断しないこと

水道修理業者を選ぶときは、広告宣伝を見るという人が多いでしょう。
昔であればマグネットやチラシなどを見るという方が目立ちました。
一つ言えることは向こうから勧誘してくる業者は、なるべく利用しないことです。
商品やサービスは自身で精査しながら選ぶべきものであり、すすめられるままに契約をすると後悔することが多いです。
おすすめの選び方は各水道修理業者の公式サイトを見て、比較検証をしていく方法になります。
大切なのは基本料金が安いから総費用も安くなるとは思わないことです。
基本料金のほかにも出張料、部品代などが発生してくるからです。
基本料金は格安だと思って契約したら、総費用は高額になったという話は少なくありません。
また料金形態もよく調べておく必要があり、下限と上限金額を調べておくことが大切です。
たとえば2,000円からと表記していても、実際は5,000円かかるというケースがあるのです。
2,000円からという表記は、あくまでも最低料金で収まる場合の金額になっています。

なぜぼったくりをする業者が存在するのか?

ぼったくりなどの悪徳行為はいけないことですが、なぜそうした業者が横行するのでしょうか。
その大きな原因は、水道トラブルの多くが緊急性を要するためです。
水漏れでトイレが水浸しになっているなら、何日も修理を先延ばしするわけにはいかないでしょう。
トイレが詰まっている場合も、早急に依頼しないとトイレが使えなくて困ることになります。
詰まりや水漏れが発生したときは、多くのお客様が焦ってしまうのです。
冷静な判断力を失ってしまうからこそ、冷静に考えれば怪しいとわかる業者に依頼してしまうわけです。
こうした悪徳業者に関しては、国側も取り締まりをやりにくいという現実があります。
相場自体が存在しないので、業者側の言い値が通ってしまうからです。
ブラックではないけど、グレーな部分を突いてくる業者が存在します。
だからこそ利用者側が慎重に業者選びをすることが大切になります。

口コミ評価はなるべく多く確認しましょう

よりよいサービスを選ぶために役立つのが口コミ評価です。
口コミは利用者の体験談を示すものですから、なるべく多く見ておいてください。
この際に重要となるのは口コミの投稿数であり、これは多いほど好ましいです。
コメントが多ければ多いほど、依頼した人が多いことを意味します。
口コミが少ないより多いほうが、利用者の満足度・不満などが見えてきやすいのです。
ネットの口コミ以外では、地元住民からの評価が高いこと、水道局指定店であること、などが重要になってきます。
少なくとも地元で人気の業者を選べば、大きく失敗することはないでしょう。

サポート制度も確認してください

水道トラブルは修理をして終わりではありません。
口コミで人気の業者を見てみると、フォロー体制が完備していることがわかります。
返金保証にしっかりと対応している、修理後の故障に快く対応してくれる、などは大切なポイントです。
初期対応のよさは大切なポイントですが、それと同じくらい修理後の対応も重要になります。
優良業者は説明が丁寧で、素人の方にもわかるように話してくれます。
質問をしても丁寧に答えてくれない、話をはぐらかそうとする、といった業者には注意してください。
もし怪しい業者を利用してしまったら、消費者生活センターに相談するという手があります。
広告宣伝を見るだけでは、その業者の詳しい性格までは見えてきません。
それゆえ業者選びで失敗してしまう可能性は誰にでもあり得ることです。

水のサポート愛媛は水トラブル修理のプロとして、松山市や今治市、新居浜市、西条市、四国中央市などの愛媛県全域を対象に営業しています。
数多くの修理実績がありますので、複雑な事例にも対応可能です。
愛媛県で安心できる水道修理業者をお探しの方は、ぜひ水のサポート愛媛にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076