電話して相談する

水のコラム

お風呂が詰まってしまった…どうするのが正解?

2021年02月07日  お風呂のトラブル

お風呂に入っていて、なんとなく流れが悪いと思っている場合それは詰まっている証拠です。
このままにしておくと、ある時急に水が逆流してきたり流してもまったく水やお湯の動きがなくなってしまいます。
こうなってしまうと焦ってしまいますし、何をしてみてもダメなら業者を呼ぶしかありません。
もしお風呂が詰まってしまったり、水たまりになってしまったりした時には、自分でできる対処から試してみましょう。

何でお風呂は詰まりやすくなっているのか

お風呂では身体を洗ったり髪の毛を洗ったりしますので、どうしてもカスが出てしまいます。
よく流れをせき止めている原因になっているのは、皮膚を洗った時に出やすい垢や皮脂、石鹸カス、シャンプーの時に抜けている髪の毛です。
しかし毎日のお風呂の時間にこれらを流さないというのは不可能ですし、絶対に流れてしまうため蓄積されて詰まりやすくなります。
掃除を大まかにしかしていないと、ある時突然シャワーのお湯などを流してもまったく流れず水たまりになってしまうのです。

万が一流れなかったらどうしたらいいのか

排水口の中が詰まっているため、この中の通りがよくなるようにしなければなりません。
身体にも無害で使いやすいのは、重曹を使って詰まりを解消する方法です。
ただ重曹の場合どんな時でも流れがよくなるとは限らず、どのようなもので詰まっているのかによってはまったく効果がありません。

たとえば重曹では溶けないような固形物の場合、どんなに頑張って重曹を使っても意味がないのです。
髪の毛や垢などであれば、重曹やクエン酸できれいにできる可能性が高いです。
水がこれ以上流れないと思ったら、まずは試しに使ってみましょう。

パイプユニッシュもおすすめ

薬局やスーパーなどでも手軽に購入できるパイプユニッシュはおすすめで、特に髪の毛や石鹸カス、皮脂などを溶かしてくれます。
お風呂に限らず、台所や洗面所などでも使用している方は多いのではないでしょうか。
使い方も難しくなく、そのまま適量を詰まっているところに向かって入れ、説明書に書かれている時間待ちます。
しっかりと取りたいという気持ちから説明書に書いてある時間よりも置きたくなってしまうかもしれませんが、あまり置き過ぎてしまうと排水管の中が傷んでしまうかもしれないので止めましょう。
換気を良くして使うのも大切ですので、窓を全開して使いましょう。

実は洗剤で見えるところをきれいにするだけでもいい場合もある

排水口の中の奥が詰まっているというよりは、手が届く手前に汚れが溜まっていてせき止められている場合、洗剤だけでも十分にきれいになる可能性が高いです。
普段お風呂掃除の時に使っている洗剤で、見えるところのヘドロのような汚れをとり髪の毛などを取り除きましょう。
この後スムーズに水が流れれば、手前のあたりの汚れが原因になっていたと考えられます。

排水トラップは構造上汚れやすい

お風呂の排水管は真っすぐ立てに伸びている訳ではなく、特にユニットバスの場合は排水管側から見てみると、洗い場へつながっている排水口と浴槽の排水栓につながっているものが枝分かれしています。
複雑になっているため、長年汚れが蓄積してしまうと水がスムーズに流れにくくなってしまうのです。
この排水トラップがあるおかげで下水管のような臭いはないのですが、汚れは付きやすくなってしまうと言えるでしょう。

排水口が詰まらないように予防するのは大切

お風呂では自分の身体をきれいにしますので、排水口が詰まる原因のものは絶対に流れていってしまいます。
ただそのまま流してしまうのか、しっかりと予防するかで詰まり方が変わってきます。
特に簡単にできる方法が、ヘアキャッチャーを使う方法で、排水口の部分にカバーしておけばそこに髪の毛や大きいゴミなどが溜まるので安心です。
溜まった髪の毛やそこにくっついている石鹸カスなどは、毎回お風呂から上がる度にゴミに捨てましょう。
定期的にパイプユニッシュなどで、排水管の中もきれいにしておくと詰まりを予防できます。

賃貸で排水口が詰まってしまったらどうしたらいい?

借りている部屋だからこそ、自分だけの判断で何かしてしまうと修理などに高額な費用が取られてしまうかもしれません。
重曹などではどうにもならない詰まりの場合は、大家さんや管理会社へ連絡してみましょう。
どのような理由で排水口が詰まったのかにもよりますが、大家さんが全額負担で修理してくれる場合もあります。

お風呂のトラブルは水のサポート愛媛まで

排水口から水が流れなくなってしまい、汚れを取ってもどうにもならない時にはお気軽にお問い合わせください。
松山市を始め、今治市、新居浜市、西条市、四国中央市での水に関するトラブルの際は、迅速に駆け付けます。
お風呂の詰まりだけでなく、洗面所や台所など水トラブルはすべてお任せください。
無理に修理を進めていくこともないですし、これまで培ってきた経験と実績で解決いたします。
どんなトラブルにも対応できるノウハウを持っておりますので、ご安心ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076