電話して相談する

水のコラム

愛媛でキッチンの詰まりに困った時の対処法

2021年02月07日  キッチンのトラブル

キッチンを詰まらせないために

キッチンの排水口が詰まって流れなくなれば、お料理も洗い物もできなくなってしまいます。
詰まらないようにするためには、日ごろから油の適切な処分と生ごみをしっかり捨て、こまめなお掃除をすることが大切です。
油は固めて捨てるか、地域の廃油回収に出し、油汚れがついたお皿やお鍋は、キッチンペーパーなどで拭いてから洗うようにしましょう。

生ごみは三角コーナーに捨て、キッチンバスケットに直接捨てないようにするとともに、キッチンバスケットには目の細かなネットをセットし、排水口に食材カスが落ちないように気を付けましょう。
そのうえで週に1回程度のペースで、パイプクリーナーで排水口や排水管を洗浄します。
日ごろのお掃除を徹底することで、油汚れやヌメリ、カビなどを除去でき、詰まりを防げます。

食材カスや油汚れの堆積は詰まりの原因に

こまめなお手入れを怠たり、忙しくて放置していると食材カスや油汚れが排水管内に堆積してしまうリスクが高まります。
また、面倒だからと排水口に油や、油脂を含む食材カスや食べ残しなどを捨てるのも詰まりの原因になるので要注意です。
油だけでなく、マヨネーズやドレッシング、カレーやシチューの残り、肉や魚の煮汁なども油脂が含まれています。
食材カスはネットを張らずに排水口のバスケットに捨てて放置していると、食材カスが溶けだし、腐食してカビとなって排水口や排水管に汚れが堆積していきます。

こうした日々の積み重ねが原因で流れが悪くなったり、詰まってしまったりすることがあるので注意しなくてはなりません。
もし、詰まってしまった場合はどうすればいいのでしょうか。
比較的、程度が軽ければ、ラバーカップを使うことで詰まりを一時的に除去できます。
ラバーカップの圧力でシンクに逆流して溢れていた水が流れていったら、また詰まることがないようにお掃除をしっかり行いましょう。

シンクは油汚れやヌメリ、臭いを除去してくれる重曹をふり、スポンジでこすり洗いします。
食材カスやカビが付着した三角コーナーや排水口のバスケットは、重曹水で浸け置き洗いしましょう。
続いて排水口と排水管にパイプクリーナーを入れて、パイプ内の洗浄を行います。
もっとも、詰まったということは市販のパイプクリーナーでは洗浄力が不十分なことが考えられます。
応急措置的に使用したうえで、ピーピースルーを手に入れて使ってみるといいかもしれません。
プロ仕様の強力なアルカリ性のパイプクリーナーなので食材カスや油汚れ、カビをしっかり分解してくれます。

スプーンやフォークをうっかり落とした場合

キッチンの排水口にはキッチンバスケットが設置されているので、大きな固形物を落とすことは通常はないかと思います。
ですが、キッチンバスケットを取り外して洗浄しているのを忘れて、洗い物をしたなど、何らかの事情でスプーンやフォークを排水管へ落としてしまったら、どう対処すればいいのでしょうか。

詰まったことで流れが悪くなったからといって、ラバーカップを使ってはいけません。
排水管の奥へと落とし込んでしまい、そこで堆積してしまうリスクがあります。
仮に流れに影響がなかったとしても、排水管のどこかに堆積していると、スプーンやフォークが酸化してサビたり、腐食して金属やプラスチックなどの素材が溶け出し、排水管にダメージを与え水漏れなどのトラブルに発展する虞があるので注意が必要です。
落とした時点では詰まっていなくても、排水管内にとどまっているスプーンやフォークに油汚れや洗剤カス、食材カスなどがこびり付き、汚れの塊となり、後になって詰まる原因になることもあります。
後から困ることがないように、早めに取り除いておきたいところです。

業者に依頼した際の費用

排水管に落ちたものを取り除いて、ラバーカップやパイプクリーナーでは直ぐに解消できないような詰まりの解消はプロに依頼することが解決の早道です。
では、水道修理業者に依頼するとなると、いくらかかるのでしょうか。
薬品洗浄やトラップ脱着、蛇腹ホース交換の作業料金の相場は5,000円から6,000円ほどです。
状況に応じて作業を組み合わせることが多いので、一般的な費用相場は10,000円から11,000円+出張料を目安にしましょう。
状況がひどい場合には高圧洗浄やドレンクリーニングが必要となり、別途料金がかかります。
料金を少しでも抑えたいなら、できる限り日々のお掃除を心がけ、詰まった時には早めに依頼するのがおすすめです。

キッチンの詰まりでお困りなら

水のサポート愛媛では、松山市、今治市、宇和島市、新居浜市、大洲市、四国中央市など愛媛県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。
お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
詰まりや水漏れなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076