電話して相談する

水のコラム

トイレのトラブルで多発する詰まりについて

2021年02月07日  トイレのトラブル

詰まりの原因や症状の度合いは一つではありません

トイレの詰まりとひとことで言っても、多岐にわたる原因・症状があります。
軽度の詰まりであればお客様自身で解決できることが多いですが、中度程度になると運の要素が関係してきます。
うまくいけばお客様自身で解決できますが、運が悪ければ解消できなくなるのです。
その際は専門の水道業者に依頼するのが得策。
詰まりの発生には運も関係していますので、たとえばプラスチックなどのおもちゃを流してしまっても、詰まらないときは詰まらないのです。
一方でトイレットペーパーしか流していなくても、専門業者に依頼しないと詰まりが解消しないケースがあります。
お客様自身で解決できるかどうかには、運が大きく影響してくるのです。

ティッシュペーパーはくれぐれも流さないでください

トイレに流してはいけないモノの代表格はティッシュペーパーです。
固形物に関しては流してはいけないことは多くの方が熟知していますが、ティッシュペーパーに関しては流れると考えている方が少なくありません。
トイレットペーパーと同様に紙の一種ですから、そう考えるのは自然かもしれませんが、詰まりの発生頻度ははるかに高いのです。
トイレットペーパーとの最大の違いは、時間を経ても形状が変化しないことです。
トイレットペーパーの場合ですと、ほぐれてドロドロになっていきます。
そうすれば問題なく流れるようになるケースが多いですが、ティッシュペーパーだとそうはいきません。
ティッシュペーパーを流してしまった場合は、水道業者に薬品洗浄の依頼をするのがおすすめです。
なるべく費用を抑えたいのであれば、お客様自身でパイプクリーナーやトイレクリーナーを使用して解消する方法もあります。
これらを使用するとペーパーを適度にほぐし、水と同化させることが可能です。
市販アイテムを使用して解決しない場合は、速やかにプロに連絡してください。

詰まりが多発するなら故障の可能性あり

トイレの詰まりがたびたび起こるようであれば、トイレの寿命が近づいているのかもしれません。
トイレは電気製品と違って、突発的に故障するケースは少ないですが、少しずつ設備の摩耗は進行しています。
なんとなく変だと感じた場合は、既に部品が破損している可能性があります。
トイレは意外と複雑な構造になっており、正常な使用を徹底していても故障することはあるのです。
一時的な詰まりであれば時間を置けば自然と解消しますが、寿命に関わる問題だとそうはいきません。
不具合が長期間にわたって続くようであれば、水道業者にお問い合わせしてください。
不具合が進行する前に修理しておけば、耐用年数を延ばせる可能性が高いです。
修理や部品交換をせずに使い続けると、結果的に大きな出費につながると考えてください。

頑固な詰まりにはラバーカップを

ちょっとした詰まりであれば、何もしなくても解消することが多いです。
たとえばぬるま湯を便器に入れたり、重曹やクエン酸を活用したりするだけで解消することは少なくありません。
一方で詰まった場所が排水口から遠くなると、容易に解消できなくなります。
排水路まで進行した場合は、高圧洗浄が必要になることがあります。
軽度の詰まりは比較的簡単に解消できますが、中度以上の詰まりに関してはラバーカップが必要になることがあります。
ラバーカップで解決しない場合は、さらなる吸引力を誇る真空式パイプクリーナーを試してみてください。
排水路を塞ぐほど詰まったトイレットペーパー、子どもが流してしまったプラスチック製のおもちゃなどを取り出せることがあります。
重度の詰まりになると市販アイテムでは対処できないことが多いので、水道業者に依頼するのが得策です。

かかりつけの水道業者を押さえておきましょう

トイレの詰まりが発生したとき、水道業者探しで困ってしまう人は多いはずです。
突発的にトラブルが発生すると、冷静に対応できなくなるのは無理もありません。
そうしたときのために、専属の水道業者を押さえておくと便利です。
水道業者選びで大切なのは、迅速に出張・見積もりをしてくれること、水トラブル解決の技術力が高いこと、良心的な価格設定にしていることです。

トイレの詰まりは運が悪ければ、短期間で頻発することがあります。
また夫が単身赴任から帰ってきて、毎日帰宅するようになることで詰まりの頻度が上がるというケースもあるのです。
ちょっとした家族の生活スタイルの変化により、急に詰まりの確率が上がることはよくあります。
一方で生活スタイルに変化がないのに、急に詰まりが頻発し始めたら注意が必要です。

水のサポート愛媛では松山市、今治市、新居浜市、西条市、四国中央市などの愛媛県全域で水回りのサポートを行っています。
水道局指定店の弊社はトイレの詰まりはもちろん、キッチンや浴室・洗面所の水トラブルにも対応しています。
お見積もりは無料で行わせていただきますし、作業前には詳しい説明を徹底していますので、ぜひ水回りのお悩みは水のサポート愛媛におまかせください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076