電話して相談する

水のコラム

洗濯機の排水口の水漏れとつまりの原因をチェック!日頃からやっておきたいお手入れ方法を解説

2021年02月04日  つまりのトラブル

洗濯機の周りは、意外とゴミがたまりやすくて排水口も汚れていることを知っていますか?
洗濯機の周辺では衣類を脱ぎ着したり、分別したりするため、糸くずやほこりが出やすいほか、髪の毛なども想像以上に落ちているものです。

今回は洗濯機の排水口周辺で起こる水漏れとつまりの原因を探るとともに、日頃からできる簡単なお手入れ方法を紹介します。
ぜひ参考にしてください。

洗濯機置き場の排水口の水漏れ原因とすぐできる対処法

洗濯機の排水口付近での水漏れは、洗濯機からの排水が漏れている可能性があります。

・排水ホースの劣化による水漏れ
洗濯する際は、排水ホースから洗濯で使用した洗剤や汚水が排水口に流れ込みます。
1回の洗濯でも排水ホースには相当の負担がかかり、毎日洗濯する場合は排水ホースの劣化が進みやすくなります。
はじめに水漏れ箇所を特定し、水気をぞうきんなどで拭き取って、一時的に水漏れを補修するための補修テープなどを巻きましょう。
こうすることで過剰な水漏れを防ぎ、少しでも排水口に汚水を流せるようになります。

修理・交換するときは、使用中の排水ホースと同じ型番か対応する排水ホースを購入し、古いものを洗濯機から外したあとに新しいホースを設置、長さを調整すればOKです。
このとき、洗濯機や排水口との接続部分はしっかりつなぐことがポイントです。

・排水口とホース接続部分の緩み
一般的に洗濯機の排水ホースを排水口に接続する際には、排水エルボと呼ばれるL字の接続管を使用します。
排水ホースが排水エルボにしっかり設置されていない場合、排水口付近で水漏れを起こす可能性があるので注意が必要です。
もしも、水漏れがあるときは、排水ホースの接続部分が緩んでいないか確認し、挿しこみが甘いときはしっかりと挿しこみましょう。

洗濯機置き場の排水口つまりの原因とつまり予防対策

洗濯機置き場にある排水口がつまると、トラップから水があふれてくることがあります。
洗濯中に出た泡を含んだ水が床まであふれてしまうと被害が大きくなるばかりか、賃貸の方は修理代を請求される恐れもあるため、正しくつまりの原因を把握して対処したいものです。

・排水口にたまる汚れは掃除で解決
洗濯機を回して排水が始まると、どこからともなくゴポゴポ音がする場合は、排水口や廃水トラップ付近が汚れでつまりかけているサインです。

洗濯で出る汚水の中には髪の毛や糸くずのほか、垢や泥、ホコリなども含まれていて、少しずつ排水口にたまっていきます。
排水口の汚れはこまめに掃除すればつまりに至る前に解決できることがほとんどなので、できるだけ排水口の周辺のゴミを取り、排水口の中の汚れも落とすようにしましょう。

・排水口内部は週1のパイプクリーナー清掃がおすすめ
排水口内部の汚れは、パイプクリーナーを使った掃除がおすすめです。市販のもので十分なので、使用方法に沿って排水管を掃除していきましょう。
排水ホースを外して、トラップなど排水口内部にある部品を取り出します。適量のパイプクリーナーを流し込んで、一定時間待ち、十分な水を流せば掃除完了です。
週に1回の掃除が理想的ですが、忙しい方でも月に2~3回は意識して掃除することをおすすめします。

洗濯機を安全かつ大事に使うためのケア方法

排水口のつまりは、洗濯機に負担がかかり、故障の原因となりかねません。安全に使うためにも、洗濯機の掃除をすることが必要です。

・洗濯機のゴミ取りネットはこまめに掃除する
洗濯機の洗濯槽には、ゴミ受けネットが設置されています。
ゴミ受けネットは糸くずやホコリなどを集めてくれますが、たまったゴミはこまめに捨てるようにしましょう。
ためたまま洗濯すると、集めるべきゴミを集められなくなり、衣類がくすみやすくなるほか、余分なゴミを排水口に流し込んでしまうため、つまりの原因になります。

・月に1回は洗濯槽クリーナーで掃除しよう
洗濯槽は表立って見えない部分にカビや汚れが付着して、臭いやくすみの原因になります。
同時にその汚れが排水口にたまれば、つまりを助長することにもなりかねないので、月に1回は洗濯槽も掃除するように気をつけましょう。

・限界を感じたら専門業者に連絡を
洗濯機・排水ホース・L字型の排水エルボ・排水口内部など、できる限りの掃除やメンテナンスを行っても水漏れやつまりが解消できないときは、プロの水道修理業者に問い合わせをしましょう。自力で限界を感じたら、それ以上は専門業者に任せるほうが早いです。

まとめ

洗濯機の排水口のつまりや水漏れ、排水ホースの接続に問題がある場合、大量の水漏れに繋がるリスクがあります。大きなトラブルを回避するためには、専門業者に修理を依頼すると良いでしょう。

水のサポート愛媛では西条市、松山市、四国中央市、宇和島市、今治市、新居浜市など、愛媛県全域で水トラブルの修理やサポートを行っています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076