電話して相談する

水のコラム

お風呂の床下の水漏れは下の階への影響大!主なお風呂の水漏れ箇所について

2021年02月04日  水漏れトラブル

お風呂の水漏れは蛇口やシャワーヘッドなどのほかに、気づきにくい床下の水漏れもあります。
大量の湯水を使うお風呂場で知らない間に水漏れした場合、自宅のみならずマンションや賃貸の方は周囲を巻き込む大規模な水漏れトラブルとなることもあります。

今回はお風呂の床下の水漏れを中心に、主なお風呂の水漏れ箇所を紹介します。
日ごろから予防のためにも気になる症状がないか、チェックしてみてください。

お風呂の床下の水漏れは周囲を巻き込む大きなトラブルに発展する可能性あり

お風呂の床下の水漏れはほとんどの場合、水漏れが発生しても気づきにくいものです。
お風呂には浴槽と洗い場の両方に排水口があり、ユニットバスの場合は浴槽の下で双方の排水口が合流し、外の排水管へと流れていきます。
これらはお風呂の下もしくは屋外に管があるため、この部分で水漏れが発生しても目に見える症状はほとんどありません。

そのため、マンションなどの集合住宅の上階に住んでいる方は、下の階の方から天井から水漏れしているなどと苦情を受けて、初めて気づくことも珍しくないのです。
床の下の配管について自分で修理することはほぼ無理ですし、費用も大きくなりやすいので早めに大家さんや管理会社、水道修理業者に連絡することをおすすめします。

・浴槽のヒビ割れにも注意が必要
浴槽のヒビ割れの症状として、浴槽の水が減ることが挙げられます。
すべて流れてしまうのではなく、ある一定のところまでしか貯まらない場合や、多めに貯めても減ってしまう症状があるときは、浴槽にヒビや破損がないか確認してみてください。

浴槽から漏れた水が床の下に貯まるようならカビや腐敗の原因になるばかりか、下の階の天井への影響も深刻なものとなりかねません。
もしも、ヒビ割れ箇所を見つけた場合は、一時的に防水テープを貼り、水漏れをストップさせて、水道修理業者に連絡して修理してもらいましょう。

・お風呂の床の破損により水漏れすることもある
ユニットバスは丈夫だと言われているものの、その寿命は15年前後と言われ、長く使っている場合はコーキングの劣化による水漏れや、床の破損による水漏れが発生する可能性があります。

床から漏れた水は、ユニットバスが設置されているすぐ下に貯まり、ほとんどが住宅の基礎部分に貯まります。
ユニットバスではないタイル張りなどのお風呂の場合も、水は基礎部分に貯まるため、水漏れ箇所によっては他の部屋の下まで被害が拡大したり、下の階にも水漏れさせたりしてしまうでしょう。
この場合も自力での修理が難しいので、水道修理業者に修理を依頼することをおすすめします。

蛇口やシャワーヘッドの水漏れは経年劣化によるものが多い

お風呂の浴槽以外で水漏れしやすいのは、蛇口やシャワーヘッドが代表的です。
お風呂の中でも使用頻度が高いこと、使われている部品が劣化しやすいことが主な原因です。
蛇口やシャワーヘッドはいきなり大量の水漏れをするケースはほぼなく、はじめは水が滲む・滴るなどの症状から始まります。
それぞれのパッキンの交換やナットの緩みを絞めることで解決することもあるものの、自信がないときは修理を依頼した方が良いでしょう。

換気扇からの水漏れは水滴や雨水の可能性あり

換気扇に水滴が付着したり雨水が外から入ってきたりすると、水漏れする原因となります。
天井部分に設置されているだけに水が落ちてくるように感じますが、カビや雑菌を含む汚水なので早めの対処が必要です。
結露が原因の場合は換気扇の乾燥や水分を拭き取ることが有効ですが、換気扇周辺の壁や配管・フレキダクトに問題があるときは業者に依頼しなければなりません。

給湯器からの水漏れはホースの破損やナットの緩みをチェック

給湯器には浴室内に設置するものと、外に設置するものがあります。
どちらの場合も水漏れすることがあるので、注意が必要です。
浴槽と給湯器の間をつなぐホースの破損、部品の劣化やヒビ割れ・凍結などが主な水漏れの原因の場合、異変に気づいたらすぐに給湯器の使用を止めてください。
給湯器メーカーや住宅設備の工事業者、水道修理業者に問い合わせて修理を依頼しましょう。
お風呂の水漏れと給湯器で発生する水漏れは、対応業者が異なるケースや放置するとリスクが高いため、速やかな専門業者への修理依頼が必要です。

まとめ

お風呂の水漏れは基本的に自力で直せるケースはなく、修理する際も大規模な工事になりやすいです。
床下に水漏れしている場合は、そのままにしておくと建物の土台が腐食したり、白アリ発生の原因にもなるため、水漏れを疑う症状があるときは、すぐに専門業者に相談しましょう。

水のサポート愛媛では松山市をはじめ、今治市、宇和島市、新居浜市、西条市、四国中央市など愛媛県全域でお風呂をはじめとする水のトラブルの修理を行っています。
急な水漏れや詰まりでお困りの方は、ぜひご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076