電話して相談する

水のコラム

トイレの異音は水トラブルのサイン?詰まりの原因と解消方法、今からできる詰まり予防の水の流し方について

2021年02月04日  トイレのトラブル

ある日トイレを流したらどこからともなくコポコポ音がしたり、チョロチョロと水が流れる音がしたりすることがあります。トイレの周囲を見渡しても特に原因を突き止められない場合は、不安も高まることでしょう。

トイレで発生する異音はトイレの水トラブルと関係が深いため、それぞれの異音の種類と対処法、今すぐにできる詰まりの予防方法について紹介していきます。

トイレのタンクから聞こえる異音について

トイレから聞こえてくる異音は、ほとんど水トラブルが発生しているサインです。
聞こえ始めたときに早めに対処するのがおすすめです。
はじめに、音の種類別にどんな水のトラブルなのか紹介していきます。

・コポコポ空気が抜けるような音がする
トイレの水を流すとコポコポ言うときは、トイレの排水管詰まりの可能性があります。
完全に詰まっているわけではなく、トイレットペーパーやティッシュペーパー、お掃除シートなどのような柔らかい素材のもの・便などが詰まりかけて流れにくくなっている状態です。

・普段は聞こえないシューという音
普段は聞こえないシューという音がするときは、部品の破損による水漏れの可能性があります。
トイレタンクや便器を見ても水漏れが確認できる場合とできない場合があるものの、シューという音が聞こえるときは注意が必要です。

・ブーン・ゴーなどの音はパッキンを確認
ブーンやゴーといった音がするときは、ボールタップやパッキンの劣化が原因で、音が共鳴している可能性があります。
タンクの中を確認しても明確に劣化しているのが確認できず、音が鳴り続ける場合は水道修理業者に連絡した方が良いでしょう。

・チョロチョロ水が流れる
トイレのチョロチョロという音は明らかな水漏れの音で、ボールタップかフロートバルブの故障が考えられます。
便器内にも水がチョロチョロ流れ出ることがあるので、水を流した後に良く観察してみてください。

便器から聞こえる異音について

トイレの異音は便器からも発生します。
主なものはゴボゴボという空気交じりの音で、この場合は大量のトイレットペーパーや、水に溶けないティッシュ、生理用ナプキン、おむつ、おしりふき、ペットシート、ハンカチなどの柔らかく、普段はトイレに流さない異物が詰まっている可能性が高いです。

異音がするときの対処法

トイレの異音の中でもタンクから異音がするときは、個人が修理できる可能性が高くはないため、水道修理業者に依頼することをおすすめします。

便器から異音がするときはスッポンを使って試してみるのも良い方法で、スッポンを便器の排水口の上に垂直に当てて、ゆっくり押しつけていきます。
そして力を込めてぐっと引き抜き、空気圧で詰まりの解消を狙うものです。
軽い詰まりなら1~2回で解消しますが、何度か試してみても効果がないときは、水道修理業者に依頼した方が良いでしょう。

携帯電話や子どものおもちゃなどの固形物が詰まりの原因のときは、スッポンでは効果がない上、専門の水道修理業者の対応が必要です。

スッポンはある程度の目安を知るためにも有効なので、できれば常備しておくと良いでしょう。
ちなみにスッポンは正式名称をラバーカップといい、全国のホームセンターで購入できます。

今からできる詰まり予防の水の流し方

トイレの詰まりは普段は流さないものを便器に流してしまうほかに、流す水の量が足りないことも関係しています。排水レバーは大と小があり、大便のときは大、お小水のときは小を使用するようなイメージがありますが、小レバーはトイレットペーパーを流さない前提で使用するものです。
意外と知られていないのですが、女性の場合ならトイレの利用の際にトイレットペーパーを必ず使用するので、常に大レバーで流す必要があるのです。

また、便座を掃除するシート、流せるお掃除シートなどは、トイレットペーパーよりも若干厚手のため、他のものもと一緒に流さず単独で大レバーを使用して流すようにしましょう。

このように常に十分な水で流すことと、1回の大レバーの使用時に大量の紙類を流さないことを心がけていくことで、詰まりを予防することができます。

まとめ

トイレの異音はさまざまな原因により発生し、ほとんどの場合はトイレの水のトラブルのサインです。
そのため少しでも普段と違う音がするようになったらトイレのタンクや便器をチェックして、どのあたりからどんな音が聞こえるか確認してみましょう。
便器の詰まりならラバーカップを試してみて、改善しないようなら早めに水道修理業者に連絡することをおすすめします。

水のサポート愛媛では、松山市のほか、四国中央市、新居浜市、西条市、宇和島市、今治市など愛媛県全域でトイレなどの水回りトラブルを解決しています。
いつでも電話1本で速やかに現場を確認、状況にあった対応を行います。トイレの異音や水の詰まりが気になるときはぜひご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076