電話して相談する

水のコラム

水道修理業者を選ぶ際のチェックポイント

2021年02月04日  水道修理業者

水道修理業者を選ぶとき、地元の業者ならどこでも良いわけではなく、悪徳業者を見抜き優良業者を選ぶことが重要です。
そこで今回は、どんな基準で水道修理業者を選べば良いのか、チェックポイントを紹介していきます。

水道修理業者の選び方

1.自治体の公的機関で認定された指定業者であること
水道修理は水道局指定業者のみ実施できるもので、水道法により定められています。
ひと口に水道修理業者といっても、自治体の公的機関で認定された業者でなければ信用が薄く、不当な料金を請求されるなどのトラブルが発生するリスクがあるのです。

会社の所在地や連絡先などの身元が証明されている水道局指定業者なら、不正を行う可能性が極めて低く、仮にトラブルが起きた際にも速やかに対処してもらえるでしょう。
加えて認定されたときからの実績も豊富なことが多いため、安心して依頼できます。

インターネット上やチラシ、各業者のサイトから業者を選ぶときは、「水道局指定業者」というフレーズが記載されていることを確認するようにしましょう。

2.料金・出張料・見積りが適切かどうか
水道修理は場合によって出張料がかかり、修理にかかる料金も状態により変化します。
多くの場合、見積りを出してもらって修理を依頼しますが、このときの見積りが適切かどうか確かめることが大切です。
確かめるためには複数の業者で見積りを出してもらい、納得できる修理内容と料金を提示する業者に依頼するのがベターでしょう。

3.対応スピード&スタッフ対応
水回りのトラブルのほとんどは、速やかな対応が求められることが多いものです。
トイレやキッチンで水漏れしたときのことを考えても、1分でも早く止めて欲しい気持ちになります。
部屋への損害を最小限に抑えるためにも、できる限り速やかな対応がある業者を選ぶようにしましょう。

また、多少時間がかかるとしても、いつの何時ころまでは到着できるなど、明確な態度を示す業者なら安心です。加えて、スタッフの対応もチェックしておくことをおすすめします。

社内での教育が行われている場合は、スタッフも挨拶や電話対応などで失礼がなく、応急処置や到着時間、おおよその料金や修理内容などの説明もしっかりしています。まずは、電話の受け答えからチェックすると良いでしょう。

4.口コミやアフターフォロー
近年では、スマホが普及して多くの方がスマホで各業者の口コミをチェックできるようになりました。
口コミの中には、アフターフォロー、トラブルの際に返金対応が可能か、出張料がいくらか、マグネットチラシの有無なども寄せられているので、情報収集にとても役立ちます。
今後のためにも、口コミやアフターフォローの情報はチェックしておきましょう。

こんな業者はNG業者

水道修理業者の中には、料金の安さをアピールする業者があります。
他よりも安い!とつい目を惹きますが、あまりにも安い場合は後から追加料金が発生する可能性があります。

特に注意したいのは、「追加料金なし!」の記載がない場合です。
こうした業者は交換した部品代を高くしたり、工賃を高くしたりして、予想以上に料金がかさむことがありますから、気をつけてください。

また、呼んでいないのにいきなり訪問してきて、点検させてほしいと言う業者は、かなり怪しいでしょう。
仮に何らかの一斉点検などがあるなら、地域で回覧板などを介して事前に連絡がくるでしょうし、集合住宅の場合でも掲示板に張り出すなどの事前連絡があるはずです。

もしも、いきなり訪問してきた場合は、できれば玄関を開けずに会社名を確認の上水道局のホームページで確認し、認定業者でない場合はそのまま点検を断るのも一つの方法です。

万が一、NG業者にひっかかり被害に遭った場合どうすれば良い?
では、いくつものチェックポイントを自分なりに確認し、大丈夫だろうと思って依頼した業者が悪徳業者だった場合、どうしたら良いのでしょうか。

怒りとくやしさがこみ上げますが、なるべく早めにお近くの消費者センターに連絡することをおすすめします。
同じ地域や近隣で同じような被害が多発していた場合は、犯人特定への情報提供にもなります。
一度冷静になって連絡を入れることで、早期解決に繋がることもあります。

まとめ

水回りで修理の対象になるものは、ほとんどが経年劣化しやすいものです。
中には10年も20年も長く使える部品もありますが、使用年数にかかわらず劣化したものは、交換・修理が必要です。

適切な水道修理業者を選ぶには、依頼する方も最低限の水回りの知識を持ち水栓や元栓の閉め方や、いざというときの水道修理業者の選び方を把握しておくようにしましょう。

水のサポート愛媛は水道局指定工事店ですので安心してご依頼いただけます。
松山市のほか、今治市、新居浜市、宇和島市、西条市など愛媛県全域で水まわりのトラブル対応を行っています。

電話一本で現場に急行し、状況に合わせた修理を迅速提供いたします。水漏れやつまりなどが気になる方はぜひご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076