水のコラム

お風呂の排水口から流した水が逆流してくる理由と対処法

2021年01月22日  お風呂のトラブル

お風呂の排水口は浴槽と洗い場の2ヶ所がありますが、どちらかの排水口に流したはずの水が逆流してくることがあります。
これは、排水口の詰まりが原因の場合がほとんどで、逆流する以前にいくらか流れが悪い状態が続き、詰まるべくして詰まった状態ともいえます。
ここでは、排水口から水が逆流する原因、自分でできる修理や対処法、掃除方法や予防するためにやるべきことを紹介していきます。

排水口から水が逆流するのはなぜか

排水口から水が逆流するのは、お風呂に入ったときに出る髪の毛や皮脂・垢・シャンプーやリンスの成分・石鹸カスなどが排水口の内部で汚れとなって付着し、固まって排水口を詰まらせてしまったからです。
少しも流れて行かないなら、完全に詰まっていると考えても良いでしょう。流した水が流れて行かないなら、無理に流さない方が良いです。

排水口の水が逆流したときの対処法

普段通りにお風呂に水を流したのに、いきなり逆流してきたなら驚くのも当然です。
しかし、ここは慌てずに水を流すのをやめて、できた水たまりを活かしてできる対処法を試してみましょう。

・水を流すのをやめてパイプユニッシュなどの洗剤や重曹を使う
はじめに試したいのは、逆流する水を流すのをやめて市販のパイプユニッシュや、重曹+クエン酸を使ってみることです。
パイプユニッシュや重曹+クエン酸は、髪の毛や皮脂、垢、石鹸カスなどを溶かしてくれるのではじめに試してみることをおすすめします。

パイプユニッシュは、使用方法に従って適量を排水口に流し込み、所定の時間を待って水で流し、重曹も所定の量を排水口に散布してクエン酸を流し込み、一定時間放置したあとに水を流します。排水口の詰まりが比較的軽い症状なら、一発で解決に至りますが改善しない場合は次のステップに進みましょう

・ラバーカップを使って詰まりを直してみる
お風呂の排水口の構造上、逆流した水たまりを活かしてラバーカップを使うのも1つの方法です。
排水トラップを外した状態の排水口にぐっと押し当てて、ラバーカップを覆う程度の水を貯めます。
逆流した水がたっぷりあるときはそれでもOKです。

その後、力を込めてラバーカップを引き、その空気圧を利用して詰まりを直す方法です。
ラバーカップは別名をスッポンともいい、トイレでも良く利用される方法なので確かな効果があるものの、ラバーカップを何度か試しても流れが悪いままなら専門業者に修理依頼する方が早いでしょう。

・賃貸の方は自力で直すのも良いが無理せず大家さんや管理会社に連絡するのが先
賃貸にお住まいの方は、自力で直したい気持ちになるのはわかりますが、賃貸の契約内容や管理会社が入っている場合なら特に、お風呂の排水口が逆流していることをそれぞれに報告するのが先になります。

逆流の原因はともかく、異常があったときに放置せず早めに報告しなければ借主の責任になることもあるからです。
前の入居者が掃除をしないせいで詰まった可能性もあるため、まずは大家さんや管理会社に一報を入れて対処してもらうのが良いでしょう。
一報を入れる前に試すとすれば、パイプユニッシュや重曹、ラバーカップ程度にしておき、排水管が傷ついたり破損に繋がるようなことは避ける方がベターです。

排水口の水の逆流を発生させないためには

排水口の水は、構造上本来なら排水口から下水に向かってサッと流れるものです。それが逆流するほど詰まってしまうには原因があり、日ごろの使い方と掃除を工夫すれば水を逆流させることはほとんどありません。

排水口の水の逆流の原因は髪の毛や皮脂や垢などが主な原因なので、普段から目に見える髪の毛やヌメリなどは掃除を行い、少なくとも週に1回はパイプユニッシュや重曹などを使った掃除をするのが理想的です。

最近では、錠剤を排水口に入れるだけの簡単なクリーナーもあるので、いろいろなタイプを試してみるのも良いでしょう。また、定期的な掃除は詰まりを予防するとともに、悪臭の発生も予防することに繋がります。
快適なバスタイムを過ごすためにも、週末は掃除をするなど定期的なケアをすることをおすすめします。

普段通りにお風呂に水を流したら、流れるどころか逆流してきた場合はかなり驚くものです。
いくつかの対処法を試してみても水の流れが悪いままなら、思い切って専門業者に修理の依頼をすることをおすすめします。
個人ではなかなかできないような奥の方まで清掃してもらえることもあるので、料金をかけてでも依頼する方が良いケースもあります。

水のサポート愛媛では、今治市の他、宇和島市、新居浜市、西条市など愛媛県全域で水まわりのトラブルに対応しています。
電話1本で現場をすばやく確認し、原因究明と適切な処置により被害を最小限にします。水回りの水漏れや詰まりなどでお困りの方は、ぜひ当社にお任せください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076