水のコラム

台所(キッチン)の水はけの悪さは排水口の詰まりが原因!自分で修理する方法と業者に頼むボーダーライン

2021年01月22日  キッチンのトラブル

台所(キッチン)の水は通常、さっと流れ落ちていきますが場合によっては水はけが悪い印象を受けることがあります。流れてはいるけどイマイチ時間がかかる、なんとなくシンクの水切れが悪いと感じたときは、排水口が詰まっているサインです。

排水口が詰まっているかどうかチェックするとともに、自分で詰まりを直す方法と、専門業者に修理を依頼するボーダーラインについて紹介していきます。

台所(キッチン)の水はけが悪いなら排水口の詰まりをチェックしてみよう

台所(キッチン)の水がさっと流れない場合、排水口のゴミ受けにゴミが貯まっていたり、食材のカスが貯まっているなど、水が流れにくくなる原因が必ずあります。

ゴミ受けがキレイで排水口用のネットも取り換えたばかりなのに、水はけが悪く感じるときは排水口そのものが詰まっている可能性が高いです。
疑わしいときは、ゴミ受けを外して、排水トラップのフタを取り、内部を肉眼で良いので詰まっていないか、チェックしてみることをおすすめします。

排水口は油汚れや食材のカスが付着して、徐々に詰まっていく

排水口に流れていくのは水だけではなく、食材から出る汁や油分、料理の過程で使用した油分や食べ物の残りカスなどがあります。
カスといってもごく小さなものから指でつまめるサイズのものまでさまざまですが、詰まりの元になるのは油汚れと指ではつまめないような細かい食材のカスです。

これらは排水口から流れ出ると排水管の内側に付着し、特に、油分は時間の経過と共に冷やされて固まり、次の台所(キッチン)の使用時に新たな油汚れとなって付着する工程を繰り返していきます。

油分に食材のカスが付着した場合は、その分大きな詰まりとなり、カビなどを伴いながら成長し、台所(キッチン)を使用するたびに少しずつ詰まっていくといっても過言ではないでしょう。

スプーンやフォークなどの固形物が引っかかった場合も、詰まりのきっかけになる

食後の洗い物にスプーンやフォーク、楊枝類などの固形物が含まれている場合も注意が必要です。
気づかないうちに排水口に落としてしまった場合、取り出さなかった場合や取り出せないところまで落ちてしまった場合は、その固形物自体が詰まりのきっかけになります。固形物に油分や食材のカスが付着してどんどん詰まっていくのです。

自分で詰まりを直す方法と専門業者に修理依頼するボーダーライン

排水口の詰まりを直すには自分で直す方法と、専門業者に依頼して修理してもらう方法の2つがありますが、はじめに自分で直す方法を確認していきましょう。

・自分で詰まりを直すなら、パイプクリーナーやピーピースルーなど薬品を使おう
自分で排水口の詰まりを直すには、市販のパイプクリーナーか、業務用のピーピースルーを使って掃除するのがおすすめです。
どちらも薬品を排水口に流し込んで一定時間放置した後に水で洗い流すタイプで、市販されているパイプクリーナーなら300円程度から購入できるため手軽で良いでしょう。

ピーピースルーは購入の際に手続きが必要になるなど、いつでも簡単に手に入るわけではないので初めて使用する際には市販品をおすすめします。
詰まりを解消してくれるほか、カビやヌメリなどもキレイに掃除してくれるので、できれば定期的に使用すると良いでしょう。

・薬品の使用に抵抗がある方は重曹+クエン酸(酢)
パイプクリーナーのように液体ではありませんが、市販品と自宅にあるもので簡単に掃除できるのが重曹+クエン酸の組み合わせです。
重曹を排水口に振りまき、適量の酢を加えると発泡し、一定時間放置したあとに水で洗い流します。

アルカリ性・酸性のどちらの汚れにも効果があるため、こちらも定期的に使用することがおすすめです。パイプクリーナーと併せて、水の通りが良くなったら成功です。

・頑固な詰まりにはラバーカップが最適
どうしても流れが改善しない場合は、ラバーカップを使って空気圧による詰まりの改善を促すのも良い方法です。
洗剤や薬品を使わないので安全ですが、若干力が必要になる方法です。ラバーカップを使用しても水の流れが改善しない場合は、自力で直すことはほぼ諦めた方が良いでしょう。

・専門業者に修理依頼するボーダーライン
重曹やパイプクリーナーを使用し、ラバーカップを試してみても水はけの改善が見られない場合や、いくつかの方法を試したことでより状態が悪化した場合は専門業者に修理依頼するタイミングだといえます。

自力で直す方法をいくつも試しても、排水管を傷めてしまう可能性もあるため、2~3種類試してみて効果がなければ料金にかかわらず業者に依頼するようにしましょう。

水のサポート愛媛では、松山市の他、今治市、新居浜市、西条市など愛媛県全域でトイレやお風呂場などを含む水まわりのトラブルの解消を行っています。水漏れや詰まりでお困り野方はすぐにご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076