電話して相談する

水のコラム

洗面所の詰まりの原因と自分でできる詰まりの直し方

2021年01月22日  洗面所のトラブル

洗面所は毎日歯を磨いたり、身だしなみを整えたりと、自分自身はもちろん家族も使用頻度の高い場所です。
洗面所の前で、朝晩髪の毛をとかす方もいることでしょう。
洗面ボールに髪の毛が落ちたり、歯磨き粉がポテっと落ちてしまったりしても、そのまま水で流している場合は、洗面所の排水溝が詰まる可能性が高いです。洗面所が詰まる原因と、自分でできる詰まりの直し方について紹介していきます。

洗面所の詰まりの原因として考えられるもの

洗面所の詰まりの原因として考えられるのは、洗面所で髪の毛をとかしたり乾かしたりするなら髪の毛がダントツです。また髪の毛のほかにも、詰まりの原因になるものがあります。

・髪の毛
洗面所で髪の毛を洗う方や、ヘアセットを行う方は、そのときに洗面ボールに落ちる髪の毛が詰まりの原因になりやすいです。
特に、ヘアキャッチャーなどのゴミ受けがない状態で髪の毛を水で流してしまうと、排水管の途中で絡まり合って詰まってしまう可能性が高いです。
洗面所の排水管はS字に曲がっているため、曲がっている部分を中心に詰まることがあります。

・石鹸カスや歯磨き粉
洗面所は手洗いや歯磨き、洗顔なども行うため、それぞれの石鹸カスや洗浄成分が排水管に流れ込むと、排水管の内側にこびりつくことがあります。
歯磨き粉を歯ブラシに取るとき、バランスが悪くて洗面ボールに歯磨き粉を落としてしまったことはありませんか?
落とした歯磨き粉をそのまま水で流してしまうと、これも排水管の内側に付いて詰まりの原因になるのです。
塊の状態で流さないとしても、毎日の使用で少しずつ排水管の内側に石鹸カスとして付着するため、定期的な掃除が重要になります。

・ヘアピンなどの固形物
洗面所でヘアセットをする方は、ヘアピンや髪ゴムなどをうっかり落としてしまい、排水管に詰まらせることがあります。
洗面ボールからは見えないところまで落ちてしまうと、指や割りばしなども届かないので、どうしても詰まりの原因になってしまうのです。

洗面所の詰まりを直すには?

洗面所の詰まりに気づいたとき、なるべく早めに対処するのが大切です。
自分で詰まりを修理する方法を紹介します。

・髪の毛除去にはストローが便利
洗面台で髪の毛をとかす・ヘアセットをする・シャンプーをするという方は、定期的な髪の毛除去が必要です。
排水溝からは何も見えない場合でも、細いストローの先端をホウキのようにハサミで切り込みを入れてやや外側に反らしたものを使うと、ホウキ状の部分が髪の毛を絡みとってくれます。
ややおおざっぱな印象ですが、ストローが届くところまでならくるくる回転させることもできるので、想像以上に髪の毛を除去することができます。

・手を汚したくない方にはパイプユニッシュ
排水管全体をキレイにしたい、できれば汚れに直接触れたくないという方は、油分や髪の毛まで溶かしてくれるパイプユニッシュがおすすめです。
カビやヌメリまで分解して、悪臭の原因となる菌も除去してくれるので、市販されているものを購入して使ってみましょう。
製品の使用方法に従って排水管に適量を流し込み、所定の時間を放置したあとに十分な水を流します。
手順としてはこれだけなので、手軽に詰まりの解消が期待できます。

・天然成分を使って掃除したい方には、重曹
小さい子どもがいる、掃除は化学成分が強いものを使いたくないといった方は、パイプユニッシュよりも、重曹がおすすめです。
膨らし粉として食用に使用することがある重曹は、クエン酸(酢)とのコンビで発泡し、その泡が洗浄成分となって排水管内のヌメリや汚れを分解してくれます。
排水溝にカップ1杯程度の重曹を振りかけて、40~60度くらいに温めた同量のお酢を回しかけていきましょう。
すぐに発泡が始まり、治まったところでお湯を流して落とします。
このとき、熱湯は絶対に使わないでください。
熱湯が重曹と反応して飛び散る恐れがあるため、できるだけ人肌程度のお湯を使うようにしましょう。

固形物の除去は慎重に

ヘアピンなどの固形物を除去する際は、排水溝の目に見える範囲に固形物があるならピンセットや割りばしなどで取り出すことができますが、見えない部分にあるときは、2つの選択肢に分かれます。

1 ラバーカップやペットボトルを使う
ラバーカップやペットボトルを使って排水溝から空気を送り、固形物を下に落とすことができます。
しかし、固形物を取り出したい場合は向かない方法です。

2 洗面所の詰まりの専門業者に依頼する
固形物を取り出したい場合はもちろん、詰まりの根本から直したい場合にピッタリです。
料金はかかりますが自分でがんばるよりもスムーズかつ安全に対処できます。

まとめ

水のサポート愛媛では、今治市の他、西条市、松山市、新居浜市など愛媛県全域の水まわりのトラブルを対象に電話1本でスタッフが現場に駆けつけます。
トラブルが起きた場所や状態に応じて迅速に対応します。水漏れかな?と思ったら、ぜひ当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076