電話して相談する

水のコラム

愛媛で洗面所の詰まりに困った時の対処法

2020年12月26日  洗面所のトラブル

洗面所の排水溝が詰まる原因

洗面所の排水溝が詰まる原因は、ご家庭の洗面台やライフスタイルなどによっても違いが出ます。
詰まる原因に影響を与える一つが、洗面台の排水溝に取り付けられているヘアキャッチャーです。古いタイプの洗面台やシンプルな洗面台の場合、プラスチック棒のようなものがクロスしているだけです。
これに対して、排水溝へと髪の毛や食べ物カスなどが落ちないように少し形状が複雑になっているタイプや、バスケット状のものがついているケースもあります。

構造上、シンプルなものほど髪の毛などが落ちて、洗面所で身だしなみを整える際にアクセサリーなどを落として排水溝から排水管へと落ちるリスクが高くなるものです。一方、複雑な形状なら、そう簡単にはすり抜けないので詰まるリスクが防げます。

もっとも、詰まりの予防はヘアキャッチャーだけではできません。洗面所で使用するアイテムや使い方、洗面所のお手入れの仕方や使用時の配慮など、その方の性格やライフスタイルなどによっても実は影響を受けます。

詰まりやすいもの

洗面所の詰まりの代表的なものは髪の毛です。
もっとも、髪の毛が洗面ボールなどに落ちてしまった際、丁寧に拾ってゴミ箱に捨てる方と、そのまま平気で水で流してしまう方では、詰まるリスクは大きく差が出ます。

石鹸カスも内部で溜まって排水の通り道を狭くするリスクがあるものです。液体石鹸より、固形石鹸のほうが溜まりやすく、且つ、固形石鹸を細かく泡立てずに、塊などがあっても流してしまうと詰まるリスクが高まります。

また、うがい薬を頻繁に使用される方も注意しましょう。歯磨き粉は問題ありませんが、うがい薬に含まれる成分は排水管内で固まって、通り道を塞ぐリスクが高いです。
そのほか、洗面所で洗髪をする人は髪の毛やトリートメント、油分を含む整髪料などが流れやすく、詰まりの原因をもたらしやすくなります。

一方、こまめにお掃除し、定期的にパイプフィニッシュ(パイプユニッシュ)で排水管をきれいにし、詰まらないように心がけていると、詰まりのリスクは抑えられます。

ヘアキャッチャーの詰まりを解消

ヘアキャッチャーの構造が複雑なケースやバスケット状の場合、お手入れを怠ることで、髪の毛や石鹸カス、歯磨きの際の食べ物カスなどが溜まり、腐敗してヘドロ状のものなども発生して、水が通らないほどになってしまうことがあります。

詰まったと思っても、原因がヘアキャッチャーのお手入れ不足である場合には、お掃除をすればいいので、直し方は比較的スムーズです。ヘアキャッチャーの詰まりは使い古しの歯ブラシなどを使って除去してみましょう。

また、ヘアキャッチャーの下でまだ見える部分で髪の毛が絡まっている場合には、ストローの先をホウキ状に割いたもので絡めとると便利です。
この際、除去したゴミや髪の毛を、排水溝に流してしまわないよう気を付け、面倒でもビニール袋に入れ、ティッシュや新聞紙に包んでゴミ箱に入れましょう。

髪の毛や食べ物カスなど固形物のゴミが取り除けたら、次にヌメリや黒ずみ、こびり付いた臭いなどを除去しましょう。
排水溝にヘアキャッチャーをセットし、重曹を振りかけ、人肌に温めた酢をかけてみてください。するとシュワシュワと泡立って、汚れやヌメリ、臭いなどを分解してくれます。泡がヘアキャッチャーやその下の排水溝のヌメリなども除去してくれます。
分解洗浄が終わったら、温めの熱湯を流せば、スッキリきれいに。沸騰した熱湯を流すと、洗面ボールや金具、ヘアキャッチャーや排水管などを傷める原因となるので気を付けましょう。

排水管の詰まり

排水管内部が石鹸カスなどの汚れや、落ちた髪の毛で詰まっている際には、パイプフィニッシュを使うことで髪の毛まで分解して、スッキリと排水の通り道を確保できます。

もっとも、パイプフィニッシュでは溶けない固形物や、すぐには溶けないものが詰まった場合はどうすればいいでしょうか。
排水管内に落としても問題ないものであれば、洗面所の排水溝用の小さなラバーカップを使うか、お持ちでなければ、ペットボトルをラバーカップのように活用して空気を送り込んで引き上げ、空気の圧力で詰まったものを下に落とすことも可能です。

ですが、ヘアピンやアクセサリーなどを落としてしまうと、排水管の奥やS字の部分で詰まってしまうリスクがあります。
溶けないような固形物を落とした場合には、無理に落とそうとせず、修理業者に依頼するのがベストです。料金を事前に提示してくれる安心の修理業者に依頼すれば、納得の上で詰まりの解決ができます。

愛媛で洗面所の詰まりにお困りなら

えひめ水道職人は松山市、今治市、宇和島市、新居浜市、伊予市、西条市など愛媛県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

洗面所の排水溝や排水管の詰まりをはじめ、トイレや浴室やキッチンなど水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽に、えひめ水道職人にお問い合わせください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076