電話して相談する

水のコラム

トイレの水のトラブルをスピーディーに解決する方法

2020年12月26日  トイレのトラブル

トイレの詰まりの原因は何?

トイレが詰まってスムーズに流れなくなってしまった!こんなトラブルが増えています。長年にわたり使用し続けていると経年劣化により、水のトラブルが発生することがあります。

しかし、時には短期間しか使用していないのに突然水が流れなくなってしまった、異音が気になるようになったなど困った水のトラブルに見舞われてしまう人もいるのです。

このような場合、アクセサリーなどの固形物を流してしまい、トイレットペーパーや嘔吐物、便などを詰まらせてしまった可能性もあるでしょう。
また、便器に尿石がこびり付き、水の流れが悪くなってしまうこともあるので、毎日しっかりとお掃除をすることもトイレの水のトラブルを防ぐ対策法となります。

トイレの詰まり解消の必須アイテムといえばラバーカップ

トイレが詰まって水が流れない!そんなトラブルの強い味方になるアイテムといえばラバーカップです。別名スッポンと呼ばれるお助けアイテムは、100円ショップやホームセンターで手軽に購入することができます。
実際にラバーカップを使用したことがないと使うのは難しいのではと思ってしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、使い方はとっても簡単です。

ラバーカップといっても様々な種類がありますが、使用する上でもっとも注意したいのはトイレの形状に合った形のものを選ぶということです。
現在、和式用や様式用など様々な形のラバーカップがあるので、トラブルを解消したいトイレの排水口の形に合わせて選んでみるとスムーズに改善できるのでおすすめします。

ラバーカップを使用する時には、まず排水口部分に密着させ、押し足り引いたりする作業を繰り返し行いましょう。ゴムの部分に溜まった空気を引き抜くイメージで行うと効果的に対処することができます。

ラバーカップを使用する際には、水の飛び散りが気になるという方もいます。そこで手間を省いて水のトラブルを解消したいのであれば、事前に水を抜いたり便器の周りに新聞紙を置くなどして対策しておくといいでしょう。

ラップを使ったトイレの詰まり改善法とは?

自宅にある食品用のラップを使ってトイレの詰まりを解消できることをご存知でしょうか。夜中に急にトイレの水が流れなくなってしまったなど、突然の水のトラブル対策にも効果的です。

トイレの水の詰まりには、ラバーカップを使うことがもっとも効果的ですが、食品用のラップは代用品として使用することができます。
トイレの詰まり対策に役立つ道具が自宅にないという場合にもラップを代用することで手軽に解消することが可能となっているので試してみるといいでしょう。

ラップを使ってトイレの詰まりを解消する時には、まず便器にラップを巻き付けていきます。この際には、ラップが破けてしまうことがないように何重にも巻くことが重要です。
この状態でトイレの水を流してみるとラップが膨らんでくるので、手で押し込むと、その圧力で空気を押し出すことができ詰まりを解消することにつながります。

この方法は、日本で話題になっているだけでなく、海外でも実践する方が増えています。無駄なお金は一切使いたくないという方も安心して試せるのはもちろん、効果抜群なので実践してみてはいかがでしょうか。

キッチンハイターを使って対処してみよう

トイレの詰まり改善に効果があると言われているのがキッチンハイターです。
トイレの詰まりの原因は様々ありますが、尿石が要因となって引き起こされている時にはキッチンハイターを使うと高い効果を発揮します。
尿石には、汚れや臭いの元となるカルシウム化合物が含まれているため、洗浄効果の高いキッチンハイターを使うと簡単に詰まりを解消できる可能性があります。

キッチンハイターは、薄めて使う台所用洗剤となっていますが、雑菌や臭い対策に効果的です。また、食器類の黒ずみを漂白する効果を期待することができます。
洗浄効果が高いと言われているキッチンハイターを使ってトイレの詰まりを解消する時には、まずは便器内の水を減らすことからスタートしましょう。
さらにキッチンハイターを水で薄めた後に使用していきます。薄めたキッチンハイターを便器内に流し込んだら20分前後の時間放置することもポイントです。尿石をスッキリと落とすためにある程度の時間放置し、ゆっくりと水で洗い流していきましょう。

頑固な尿石を落とすには、できるだけ放置時間を長くしたほうが効果的だと思っている方も多いかもしれません。
しかし、1時間以上の長時間にわたって放置することはおすすめできません。長い時間、キッチンハイターを便器内に放置してしまうと便器に負担をかけ破損の原因にもつながってしまうので注意が必要です。困った水のトラブルはすぐに業者にご相談ください。

水のサポート愛媛では、松山市や今治市、宇和島市など多数のエリアで利用可能となっております。
トイレやキッチン、洗面所など水回りのトラブル解決に向けて迅速にサポートいたしますので、お困りの際にはお気軽にお問い合わせください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

水のサポート愛媛 0120-670-076

水のサポート愛媛 0120-670-076