スタッフの修理報告

愛媛県西条市飯岡へ給水管の新設作業でお伺いいたしました。eh12

2026年09月29日  スタッフの修理報告
作業詳細

作業日2026/09/17

作業内容2階給水管新設

作業場所西条市飯岡

作業時間240分

料金概要

BEFORE

AFTER

作業前の様子

以前にお伺いしたお客様より、2階の蛇口をお湯が使えるようにしたいとご連絡を頂きお客様のご自宅にお伺いしました。
お客様にお話しをお伺いすると、2階に台所があるが、お湯を使えるようにしたいとのお話しでした。
2階の台所は公団型流しが取り付けられています。
お客様に給水管を外から新設し、壁付き蛇口を新規に取り付ける提案をさせて頂き、作業をご依頼頂きました。

作業内容

作業にあたり長時間になりますが、メーターボックス内の止水バルブで水を止めさせて頂きます。加えて給湯器がエコキュートでしたのでエコキュートの給湯部分で止水させて頂きます。
今回は二手に別れて作業します。
室内側は流しに取り付けられている古い蛇口を取り外してから、壁に壁付き蛇口を取り付けできるように、コアドリルを使って新規で給水管、給湯管の穴を空けます。
穴が空いたら新しい壁付き蛇口を取り付け、古い給水管にはキャップを取り付けて止水しました。
室外側は給水管が樹脂管でしたので、こちらを分岐して2階に引き込みます。
2階ですので、水圧が落ちる恐れがあるため、樹脂管の継手を水圧が落ちない継手を使い、継手直近で塩ビ管に変換して2階まで引き込みました。
実際に蛇口をからお湯を出すと、水圧はバッチリです。
水漏れがないかを確認してから保温材を巻き付けて作業完了です。


スタッフ お客様の暮らしと安全を第一に考え、ご満足いただけるよう努めています。どんな些細なことでも気になることがあればお気軽にご連絡ください。水道修理のプロとして、しっかりと点検した上でご説明・ご提案をいたします。


SNS  
★水道職人の公式LINEアカウントはこちらから!
[ https://lin.ee/Xv7j7Ku ]
 
★水道職人のインスタグラムはこちらから!
[ https://www.instagram.com/suido_pro/ ]

えひめ水道職人 0120-492-315

えひめ水道職人 0120-492-315